向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

2008-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット75サークル参加のお知らせ

コミックマーケット75にサークル参加します。 サークルスペース 12/29(二日目・月曜日) 東地区 "コ" ブロック 25a 頒布物 新刊 「涼宮ハルヒの憂鬱」のSFネタ?短編SSもの ハルヒ以外の谷川流作品のSFネタ?SSもの←落とします 両方ともレーザープリンタ印刷…

コミケカタログ購入&三拡参加

カタログ 秋葉原のとらのあなにてコミケ75カタログ購入。サークルチェックはさて置き、記事ページを一通り見る。 以下は気になったところ。箇条書きの下は自分の感想。 SP5の開催自治体は決まったが、まだ誘致元で調整が済んでいないので発表できない 大丈夫…

THE VOC@LOiD M@STER6に一般参加

ボーカロイドオンリーイベントのTHE VOC@LOiD M@STER6に一般参加。 会場は横浜産貿ホール マリネリアという初めて行くところで、横浜港間近という随分と高級な場所。 ボーマスは何回か参加しているが、だんだん女性向けが強くなってきているような気がする。…

陵桜祭6・来るべき狂乱・M3Festaに一般参加

川崎市産業振興会館にて開催のらき☆すたオンリーイベントの「陵桜祭6」と狂乱家族日記オンリーの「来るべき狂乱」に一般参加する。 そもそも会場はたいした大きさではないのだが、結構人で埋まっている印象を受けた。 戦果は15冊。 アフターイベントにも…

コミティア86とコミッククリエイション20に一般参加

まずは東京ビッグサイト東1ホールにて開催のコミティア86に参加する。 11頃に会場に到着するが最後尾がどこにあるのから分かりにくかった。もっとその数分後には入場は完了していたのだが。会場内はぎっしりサークルが埋まり、お誕生日席も展示スペースも…

日曜日の生活 大学祭と文学フリマ

ホテルから再び大学に向かい大学祭の様子を見る。 SF研の展示場所にて自分が原稿を出した会誌を確保するとともに 自主製作動画を見る。 ちょっと内輪ネタに走りすぎな感じがするが編集とかよくがんばってた。 軽く学内を回って他の展示も見る。 漫画研究会が…

土曜日の生活 Make: Tokyo Meeting 02と大学祭

まず多摩美術大学にて開催されたMake: Tokyo Meeting 02に行く。 会場がなかなかアクセスしにくい場所にあり、 JR横浜線橋本駅から本数の少ないバスを待つのがかったるかった。 そもそも何で技術系のイベントなのに、会場が多摩美なのだと思ったのだが、 会…

スキマフェスティバル3とBrand New Leaf 22に一般参加

今日は大田区産業プラザPiOに行く。 大展示ホールにて開催の隙間?ジャンル総合イベントスキマフェスティバル3、 小展示ホールにて開催のLeafオンリーイベントBrand New Leaf 22に それぞれ一般参加する。 会場到着は11時ごろ。 スキマは11時半、BNLは11時か…

都産貿の同人イベントに一般参加

東京都産業貿易会館センターにて開催の複数の同人イベントに一般参加する。たいていいつも都産貿のイベントには11時以降に開場に到着するのだが、 今回は珍しく開場前に到着して、しばらく歩道上の待機列に並んでから入場する。 コスチュームカフェ21号…

ぷにケット18

ぷにケット18に一般参加する。 会場はいつもの大田区産業プラザPiO大展示ホール。わずかに雨が降る中、即売会開始の11時直前に会場着、数分後には会場内に入る。これぐらいの入場スピードだと早く来る意味はほとんどないような気がする。 ぷにケットの入場は…

サンシャインクリエイション41に一般参加

サンシャインクリエイション41に一般参加する。10時20分過ぎにDホールへの入場列に並び、11時20分頃に入場する。 ホールはD→A23→B→A1→D→B→A23の順で回る。カタログチェック時にA1ホールの東方オンリーイベントっぷりを確認したので、例大祭その他の経験から…

「THE VOC@LOiD M@STER 5」へ一般参加

ケットコム主催のボーカロイドオンリーイベント「THE VOC@LOiD M@STER 5」へ一般参加する。11時半の開場直前に会場の大田区産業プラザPiOへ着く。建物前の広場は人が密集というほどではないが入場列で満杯になっていた。10分ほどで会場内に入る。参加者は男…

みみけっと19に一般参加

ケットコム主催の耳キャラONLY同人誌即売会「みみけっと19」に一般参加する。11時過ぎ頃に会場の大田区産業プラザPiOに到着。11時開始だと思っていたのだが、実は11時半開始だったので会場脇の入場待機列に並ぶ。すぐ横が生活道路なので周辺住民の皆様の視線…

「スーパーヒロインタイム」に一般参加

スーパー女の子オンリー集合イベント「スーパーヒロインタイム」に一般参加する。 11時過ぎくらいに会場の大田区産業プラザPiOに着く。 昨日の長門祭に引き続いてぷにケット系のイベントで、各オンリーの内訳はこんな感じ。 絶対可憐チルドレンオンリー「レ…

「長門祭3&キョン子祭」に一般参加

ぷにケット開催の「長門祭3&キョン子祭」に一般参加する。11時半前ぐらいにおなじみの東京都産業貿易センター浜松町館の5階へ。 入場時に例の年齢確認バンドが机に置いてあったが、年齢確認はされず。 ちょっと出遅れ気味のため、いくつかコピー本を買い逃…

「執事とらのあな!3」に一般参加

「ハヤテのごとく!」オンリーイベントの「執事とらのあな!3」に一般参加する。 会場はハイライフプラザ板橋。板橋自体行くのは初めてだったが、JR埼京線板橋駅の西口を出てまっすぐ進むだけですぐたどり着けた。 開場が11時に対して会場着は10時過ぎとい…

川崎・蒲田のオンリーイベントに一般参加。

寝坊したので12時過ぎくらいに川崎のイベント会場に到着する。川崎と蒲田の3つの同人イベントを回って一周し、 最初の川崎のイベントのアフターイベントに参加する。 「ひだまり荘さんろくごぉ〜」・「みなみ家の休日」・「あんこ入りパスタライス」(ひだ…

第47回日本SF大会DAICON7に参加

大阪は岸和田で開催された第47回日本SF大会DAICON7に参加した。 あまりまとまりもなく感想を連ねる。基本的に時系列順。 一日目 朝現地入り。睡眠時間が4時間ほどだったので眠かった。すれ違う南海電鉄の特急列車のデザインが独特だった。 開会式 夏バテで…

コミックマーケット74全日程を通じて

三日間通じて戦果は262冊+CD-ROM3枚。 コミケ73より30冊弱ほど減っている。 今回はいろいろと変更点があり、混乱が危惧されたが大きな事故はなく終われたようだ。エスカレータ停止については東ホールガレリアの1階と2階をつなぐエスカレータの本数が減って…

コミックマーケット74三日目に参加

9時10分頃にエントランスホール方面の入場待機列に着き、10時30分頃に入場する。太陽が雲で完全に隠れており、小雨がぱらつく状況であったが気温が低いため、三日間でもっとも楽な入場待ちだった。 主に東ホールを回る。東123ホールを回るだけで13時を過…

コミックマーケット74二日目に参加

9時40分頃に東ホールの入場待機列に着き、10時40分頃に入場する。二日目も待機中は日差しがきつく、つらかった。待機列では珍しく隣の人と話をして過ごした。その隣の人は中学生の時にハルヒからオタクに目覚めて今高校生という男性で、話していると自分の年…

コミックマーケット74一日目に参加

9時45分頃に東ホールの入場待機列に着き、10時45分頃に入場する。待機中は日差しがきつく、体力を消耗した。 目当てのサークルはそれほどなかったので、普段は行かない壁サークルに並んでみたりする。一度くらい超大手と呼ばれるサークルに並んでみたいと思…

コミックマーケット74設営日に参加

少し早めに出て銀行で千円札と五百円玉を確保し、11時すぎくらいに集合場所に到着する。始まる前に軽く食料を調達するためにコンビニに入ったらもうすっかりコミケ仕様になっていて、商品ポップには初音ミクとかの自作と思われるキャラ絵が入っている。 作業…

コミックマーケット74第三回拡大準備集会に参加

東京ビッグサイトの会議棟にて行われたコミックマーケット74第三回拡大準備集会に参加。コスプレ広場移動という大きな話題があったためか今回は人が多かった。 時間的には短いのだが、相変わらず非常に濃くて面白い。再来年のコミケットスペシャル5につい…

「来ないと死刑だから5」にサークル参加

ハルヒオンリーイベントの「来ないと死刑だから5」にサークル参加する。開場は大田区産業プラザPiO小展示ホール。前日に新刊をレーザープリンタで印刷する時に丁合(部ごとにまとめる)設定を忘れていて、かなり時間をロスしてしまった。手で丁合したあとは…

■[同人][イベント][告知]「来ないと死刑だから5」にサークル参加 再度告知です。 7月13日(日)に大田区産業プラザPiO 2階 小展示ホールで開催される、涼宮ハルヒの憂鬱オンリーイベントの「来ないと死刑だから5」にサークル参加します。頒布物 新刊 オーソ…

COMIC CITY 東京119に一般参加

東京ビッグサイトで開催された基本女性向け同人イベントのCOMIC CITY 東京119に一般参加した。 事前にカタログを買おうとして右往左往したのが、そもそもカタログの事前販売がないイベントだった。東456ホールを使うような大きいイベントなのにカタログ前売…

「来ないと死刑だから5」にサークル参加予定

7月13日(日)に大田区産業プラザPiO 2階 小展示ホールで開催される、涼宮ハルヒの憂鬱オンリーイベントの「来ないと死刑だから5」にサークル参加します。夏コミに落ちたので勢いで申し込んでみました。 発行物は基本的にSF系の文章本です。 冬コミの既刊と…

サンシャインクリエイション40に一般参加

昨日のことだがサンシャインクリエイション40に一般参加する。 今回は東急東横線で渋谷まで行った後、開通したばかりの副都心線で池袋に向かう。副都心線の出口は池袋駅の中でサンシャインのある方角とは逆方向にあるため、サンシャインに行くには使いにくい…

当落通知到着

オンライン検索で分かっていたことだがやっぱり落選である。 参加申し込み数は約48,000サークルとのこと。噂では申し込み数がやたら増えた、と聞いていたがそんなことはなかったようだ。気になったのは、これ。コミケットアピール74の「ごあいさつ」より 最…