向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD「涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00」を買った

全力で作られた「自主制作映画のしょぼさらしさ」に感服する。 ノンテロップ版OPを見ると、途中のキャラがたくさん出てくるところがかなりノイズが乗っていてDVDの画質の限界を感じる。京都アニメーションのクオリティに対してはもはやDVDでは力不足というこ…

「涼宮ハルヒの憂鬱」と「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」の話

第12話「ライブアライブ」ライブシーンの凄さにはまさに自分の目を疑ったんだけどその話はここではさておく。 もともと「ハルヒ」については「ビューティフル・ドリーマー」の影響というものはよく語られている。原作短編「エンドレスエイト」はそのままな同…

「クイックジャパン Vol66」をちょっと読んだ

小特集がSFということで興味のあるところだけ読んでみた。自分のような理系オタクとサブカルの人とでは同じSFでもやはり受容のしかたがだいぶ違うことが分かった。クイックジャパン (Vol.66)出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/06/10メディア: 単行本購…

「シュレディンガーの猫の核心」の話題

シュレーディンガーの猫の核心 このシュレディンガーの猫の怪しい解説がはてなブックマークで妙に受け入れられてしまったという話題。 はてなブックマーク - シュレーディンガーの猫の核心 この変な解説が広まってしまうのを防ぐためには、本来の正しい「シ…

SFファン度調査(06年オールタイムベスト版)

やってみた。翻訳SFファン度調査(06年オールタイムベスト版) 『ソラリス』・『ソラリスの陽のもとに』スタニスワフ・レム 『幼年期の終り』アーサー・C・クラーク 『夏への扉』ロバート・A・ハインライン 『火星年代記』レイ・ブラッドベリ 『地球の長い午…

やくまんが大王

麻雀とあずまんが大王(いまさら)ネタとして「やくまんが大王」というタイトルだけ思いついたが、中身のネタがなかなか思いつかない。 (ガシャン)「これはエスカレーター」 「いかさまはエレベータです」 「わかってるねんで!?」