向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「サンシャインクリエイション2024 Spring」に一般参加

サンシャインクリエイション2024 Spring」に一般参加する。会場はサンシャイン展示A23ホール。ここしばらくはA23ホールのみでの開催が続いている。

2023年は一度もサンクリに行っておらず結構久しぶりの参加。

入場チケットを例によってライブポケットにて前売りで購入する。

開場は11時のところ11時半すぐに会場に着く。会場を二周ほどして12時過ぎに会場を出る。

サークル数は380ぐらいで、自分が前回参加した2022夏とちょうど同じくらい。開催挨拶文によると去年の春より増えたとのことで調べてみると40ぐらい増えている。夏にサークル数が多い傾向があるようなので次の夏はさらに増えるだろうか。

題材人気としてはオリジナルが多く、また二次創作では若干ブルアカが多いか。ただ全般的には一極集中はなくバラバラというか、オールジャンルイベントの中でまとまったジャンルが構成されるほどの全体サークル数ではないのかなと感じた。

戦果は3冊とクリアファイル一枚。

また紙版カタログも買っておく。色紙の抽選券が付いていたが抽選には参加せず、また昔は多かった記事ページは簡素化されてなくなっているので完全に記念品である。