向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「サンシャインクリエイション2016 Summer」「トレ魂#003」に一般参加

オールジャンル同人誌即売会の「サンシャインクリエイション2016 Summer」とオンリー集合イベントの「トレ魂#003」に一般参加する。会場はサンクリはおなじみサンシャイン展示ホールのA1ホールとA23ホール。トレ魂は東京ビッグサイト西2ホールの端。
最初にサンクリへと向かう。開場11時の10分ほど前にA1ホールの待機列に着く。気温と湿度は高いがまだ午前で上がり切っていなかったのと風があったのでなんとか耐えれる気候。開場してしばらく待ってから入場する。
いつもよりも遅い7月開催ということもあり会場内はどれだけ蒸し暑いだろうかと心配していたが、冷房がそれなりに効いていて待機中よりも快適であった。以前雨が降った回に比べれば天国だろう。しかし、大手サークルに形成されたサンクリ定番の階段列が問題で、ホールにあった空調が階段には存在しない。並ぶために階段を登っていくと、一歩ごとに不快さが増して行く。自分が並んだ列は4階分ほど登ったぐらいでそれほど待ち時間もなかったが、隣の列は7階分あったようで恐ろしい。
ジャンル的にはプチオンリー以外は前回とあまり違いは見られなかった。
今回は7月開催でしかもイベントかぶりだったが、2つのホールにかなりサークルを詰め込んでおり比較的一般参加者も多かったように思えた。
会場を2周ほど回り1時間半強滞在してサンシャインを後にする。戦果は15冊。


続いてビッグサイトのトレ魂へ向かう。距離はあるが埼京線りんかい線直通電車があるので移動はしやすい。
1時間ほどでビッグサイトに着き14時前に会場に入る。西ホールはトレ魂以外は赤ブーブー通信社の女性向けオンリーイベントに利用、というか少し空いたスペースに青ブーブー通信社のトレ魂を入れた感じか。
時間が遅いので人は少なめで撤収済みサークルも多い。自分の目当ては艦これ、グラブルあたりだったが特にグラブルジャンルは撤収率高めで残念。グラブルは女性サークルが多かったこともあると思うがどうやら一般参加者が少なかったようだ。逆にミリマスジャンルには人が残っており流石のアイマス
一通り回って戦果は3冊。

サンシャインからビッグサイトへの移動中や帰宅中は相当な蒸し暑さで短時間でも外にいるのがつらく、夏コミが思いやられる。