向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「サンライズクリェイション in Pio」に一般参加

オンリー合同イベントの「サンライズクリェイション in Pio」に一般参加する。会場はイベント名通り?大田区産業プラザPiOの一階大展示ホールと二階小展示ホール。もともとサンライズビルで開催するイベントという名目でサンライズの名前が着いていたはずだがこうなるともはや意味不明である。「コミックSDF」とかにすればいいのに。
11時開場だが前日ちょっと体力を使いすぎて12時過ぎに会場に着く。それなりの規模のイベントだが事前カタログ頒布なしで、開場前にカタログ完売。事前のサークルチェックをあんまりしておらず配置も分からないというのはちょっとつらい。
大展示ホールの半分弱はガルパンが占めており、一番混雑もしている。そして以前のガルパンジャンルのようなおっさん率の異様な高さがなく、若めの人や女性もけっこういる。残りは艦これの特定艦種・隊のオンリーやまどマギ、その他諸々作品オンリー。大展示ホールはかなり詰め込んだ感じで通路狭め、島真ん中の通路なしで一般参加者も多めで通行がなかなか大変。12時過ぎでこれなので開場直後はえらいことになっていただろう。小展示ホールは半面弱がSelectorオンリーで残りが18歳未満入場禁止の特殊性癖合同イベント。

13時前に会場を脱出する。戦果は4冊。