向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「砲雷撃戦!よーい!合同演習五戦目」「歌姫庭園14」に一般参加

艦隊これくしょんオンリー「砲雷撃戦!よーい!合同演習五戦目」とアイドルマスターオンリー「歌姫庭園14」に一般参加する。会場は砲雷撃戦が東京ビッグサイト西4ホール、歌姫庭園が西3ホール。先週は観艦式に行ったので、2週連続でのビッグサイト
開場11時の少し前にビッグサイトに着く。外階段で屋上展示場に登り、砲雷撃戦の方に入場待機列に並ぶ。開場後数分待ってから大回りしてトラックヤードから入場する。ちょっと天気が心配だったが、わずかに雨が降った程度であった。
東4ホールでは砲雷撃戦のほかにカタログ共通の合同イベントとしてガールズ&パンツァーオンリー「ぱんっあ☆ふぉー!12」、けものフレンズオンリー「フレンズチホー2」、TYPE-MOON/竹箒作品関連同人誌即売会「蒼月祭24」、ストライクウィッチーズオンリー「戦場の乙女たち18」が開催。
会場内は結構ぎっししりしたスペース配置。サークル数は半分が砲雷撃戦、次に多いのがぱんっあ☆ふぉー、続いてフレンズチホー、蒼月祭、戦場の乙女たちという順番。最近はFGOが流行りだが、蒼月祭のサークル数は多くない。他のTYPE-MOONオンリーも同じ傾向で、オンリーよりは男性向けオールジャンルで強いジャンルのようだ。
チェックしたサークルは砲雷撃戦が主で、他の合同イベントでは数サークル。会場を一回りしたが夏イベントの新艦メインの本は見かけなかった。
12時すぎに西3ホールの歌姫庭園に行く。PiOでは多すぎるサークル数だが、逆にこのホールではちょっと空間が余っていた。
13時前に西3ホールを出て、屋上展示場でコスプレと工事中の旧屋外駐車場を眺めてビッグサイトから離れる。
戦果は砲雷撃戦と合同イベントで11冊、歌姫庭園で1冊。