向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「サンシャインクリエイション2017 Autumn」に一般参加

同人即売会サンシャインクリエイション2017 Autumn」に一般参加する。会場はサンシャイン展示ホールのA1ホール、A23ホール。
イベント名の末尾が通し番号から西暦+季節に変わってからも、カタログ表紙に通し番号が記載されているのだが、今回は通し番号の記載がもはや西暦+季節よりも大きい。
開場11時の10分ぐらい前にA23ホールの入場待機列最後尾に着く。
去年の11月開催とはうって変わり今回は早い9月開催。例年秋のサンクリはBホールも使っていたが、今回はA1、A23ホールのみ利用とサークルは少なめ。COMIC1の秋開催の影響で日程を前倒ししたと思われるが、前日にもそれなりの規模の男性向けオンリーがありと、日程調整もなかなか大変だ。自分としても土日連続でそれなりの規模のイベント参加は疲れる。
入場後はA23ホール、A1ホールの順に回る。ジャンルとしては最近流行りでプチオンリーも開催されたFGOが一番多い。他に2つほどプチオンリーが開催されていたが、自分の知らないジャンルであった。
一般参加者も少なめで、比較的早く回れたので12時半くらいに会場を出る。アンケートを出せなかったのが心残り。戦果は16冊。