艦隊これくしょんオンリー同人誌即売会「全艦 東へ!3」とオールジャンル同人誌即売会の「COMIC1☆28」に一般参加する。
今日はゴールデンウィークに含めようと思えば含まれる週中の単独休日だが、この二つのイベントに加えて都産貿台東館で艦これを含むオンリー集合イベントがあるという被りっぷりで困る。
まず全艦東に向かう。会場は1回目と同じ川口市民ホールフレンディア。ここ数年でフレンディアに何回か行っているので方向音痴の自分でもさすがに行き方が頭に入っている。
12時会場に対して11時少し前ぐらいに会場に着く。会場ホワイエの入り口でカタログを買うとともに入場順整理券を受け取り、11時半ぐらいに入場順に整列する。残念ながら入場順は遅め。12時の開場で拍手し順に入場する。
上記の通り単独休日かつ他イベントと被る日程だが、サークル数が160ぐらいでこれまでで最多と思われる。他の艦これオンリーでは見かけないサークルも参加している。一般参加者も多い。やはりオールジャンル・オンリー集合よりも単独オンリーの方が好まれるのだろうか。 (単独オンリー開けるぐらいの規模が見込まれるというのが前提だが)
各サークルのブース以外に本部に委託販売ブースあり、コスプレあり、ホワイトボードの落書きコーナーあり、アフターイベントなし、という構成のイベント。
会場二周ほどして13時過ぎに会場を後にする。戦果は23冊、アクリル系グッズ5つ、色紙・直筆イラスト2枚。
続いてコミック1に向かう。会場は東京ビッグサイト南3・4ホール。
移動に1時間以上かかり、会場到着したのが14時半前。事前にカタログを買っていたが、当日カタログ完売でフリー入場となっていた。もう15時の閉場時間に近く、サークル撤収が早くなりがちなオールジャンルイベントということで、ほとんどのサークルが撤収済みでほぼ行っただけ感あり。
会場一周して戦果は1冊。
最初のイベントでチェックサークルが多く、会場間が遠いこともあり、はしご参加は無理があった。