向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「東方桃源郷 陸」、「俺の嫁!伍参」に一般参加

東方Projectアダルトオンリー即売会「東方桃源郷 陸」、抱き枕カバーオンリー展示即売会「俺の嫁!伍参」に一般参加する。

会場は大田区産業プラザPiO一階大展示ホールを分割して利用で、東方桃源郷から12時から、俺の嫁が13時から開始。

桃源郷12時の開場に15分ほど遅れて会場に着き、桃源郷に入場する。2周ほどして一旦PiOを離れる。戦果は2冊。

俺の嫁にはお目当てがあるわけもないので、京急蒲田駅の方で昼食や他の用事を済ませる。13時半過ぎに会場に戻って俺の嫁に入場する。まだ人は残っていたが一通り落ち着いていた。こちらも2周ほどしたあとフリーマーケートを眺めて離脱する。こちらでは買ったものなし。

「ぷにケット53」に一般参加

おジャ魔女どれみシリーズおよびぷに系作品オンリーイベント「ぷにケット53」に一般参加する。去年ぷにケには行っていないので久々の参加となった。

会場は工事していた大田区産業プラザPiO一階大展示ホールに復帰。ただ会議室などは工事が続いており、今は利用可能な小展示ホールは来年また工事があるようだ。

 

開場11時半にだいぶ遅れて12時過ぎに会場に着く。今回はライブポケット利用のチケット制はなく、会場入り口でカタログを買って入場する。おそらく工事の影響でコスプレ更衣室がホール内に仕切り作る形で用意されていた。

冠イベントはぷにケットと「リリカルマジカル41」だが実際はオンリー集合で、サークル数が多いのはぷにケ、プリティーシリーズと目新しい「トリッカル・もちもちほっぺ大作戦」。場内を2周ほどして会場を出る。特に戦果はなし。

「COMITIA156」に一般参加

自主製作漫画誌展示即売会「COMITIA156」に一般参加する。会場は東京ビッグサイト東123ホールと東78ホール。引っ越してから初のビッグサイト来訪で以前より少し時間かかるようになった。

事前にカタログを買おうとしたら、いつも使っている書店通販や秋葉原などの店頭で完売ばかりだったが、これまで使ったことのないアリスブックスの通販に在庫ありでなんとか買えた。

11時開場のところ12時過ぎに会場に着く。まだ入場列があるのかと人の流れに着いていったら行くつもりのなかった東7ホールに行き着いてしまう。東123ホールで1時間弱ほど滞在し、最後に先日亡くなったコミティア実行委員会会長の中村さんのスペースに立ち寄って会場を後にする。

戦果は9冊。

 

「第二十三回博麗神社例大祭」「文学フリマ東京42」に一般参加

東方Projectオンリー「第二十三回博麗神社例大祭」と文学作品展示即売会「文学フリマ東京42」に一般参加する。

まずは例大祭に行く。会場は東京ビッグサイト東123ホールおよび東8ホール。東456にサークルスペースと企業スペースが配置され、東8ホールにステージ、コスプレ、縁日企画、ケータリングなどが配置されている構成。

入場券はライブポケットにて販売で、またカタログも事前に書店委託販売あり。

開場10時半のところ13時過ぎにビッグサイトに着く。この時間はさすがに入場待機列はなかったのでそのまま入場する。

改修工事後の東123ホールに入ったのは初めてで、照明がLEDに変わって明るくなったように感じる。

遅い時間だが会場内の人の密度は高い。毎回書いているし他の人もさんざん言っているがやっぱり若い人や親子連れを多く見かけるのが印象的である。

チェックしたサークルを周り少し会場内をうろついて14時すぎに会場を出る。戦果は4冊と絵入りのショッパー的なバッグ。

 

昼食をとって15時くらいに文学フリマに当日券を買って入場する。会場は東京ビッグサイト南12・34ホール。最後に参加したのは会場がTRCだった2014年なので10年以上久しぶりの参加。こちらもかなりの賑わい。

サークルチェックをしておらず、サークルのディスプレイでは内容がイマイチわからないと言うジャンル特性もあり、ちょっと様子を見に来たと言う感じになってしまった。ので買ったものなし。

「全艦 東へ!3」「COMIC1☆28」に一般参加

艦隊これくしょんオンリー同人誌即売会「全艦 東へ!3」とオールジャンル同人誌即売会の「COMIC1☆28」に一般参加する。

今日はゴールデンウィークに含めようと思えば含まれる週中の単独休日だが、この二つのイベントに加えて都産貿台東館で艦これを含むオンリー集合イベントがあるという被りっぷりで困る。

 

まず全艦東に向かう。会場は1回目と同じ川口市民ホールフレンディア。ここ数年でフレンディアに何回か行っているので方向音痴の自分でもさすがに行き方が頭に入っている。

12時会場に対して11時少し前ぐらいに会場に着く。会場ホワイエの入り口でカタログを買うとともに入場順整理券を受け取り、11時半ぐらいに入場順に整列する。残念ながら入場順は遅め。12時の開場で拍手し順に入場する。

上記の通り単独休日かつ他イベントと被る日程だが、サークル数が160ぐらいでこれまでで最多と思われる。他の艦これオンリーでは見かけないサークルも参加している。一般参加者も多い。やはりオールジャンル・オンリー集合よりも単独オンリーの方が好まれるのだろうか。 (単独オンリー開けるぐらいの規模が見込まれるというのが前提だが)

各サークルのブース以外に本部に委託販売ブースあり、コスプレあり、ホワイトボードの落書きコーナーあり、アフターイベントなし、という構成のイベント。

会場二周ほどして13時過ぎに会場を後にする。戦果は23冊、アクリル系グッズ5つ、色紙・直筆イラスト2枚。

 

 

続いてコミック1に向かう。会場は東京ビッグサイト南3・4ホール。

移動に1時間以上かかり、会場到着したのが14時半前。事前にカタログを買っていたが、当日カタログ完売でフリー入場となっていた。もう15時の閉場時間に近く、サークル撤収が早くなりがちなオールジャンルイベントということで、ほとんどのサークルが撤収済みでほぼ行っただけ感あり。

会場一周して戦果は1冊。

最初のイベントでチェックサークルが多く、会場間が遠いこともあり、はしご参加は無理があった。

 

 

「技術書典20」に一般参加

技術書オンリーイベント「技術書典20」(オフライン)に一般参加する。 

会場はこのイベントではおなじみサンシャイン文化会館の展示ホールD。入場やサークル配置などの運用もいつも通りな感じ。

14時からの入場チケットを購入(無料)し、14時の少し前に入場待ち列に並んで入場し、細長い会場内を往復して会場を出る。戦果は6冊。

このイベントに限らずサンシャインシティに人が多いためか、通信状況が悪くてサイトになかなか繋がらず、チケット購入に時間がかかった。会場内放送でも電子決済の通信待ちについてアナウンスがあり、電子チケットや電子決済の弱点が出たように思う。

「サークルオークラ八冊目」に一般参加

艦隊これくしょん-艦これ-「秋雲」オンリーの「サークルオークラ八冊目」に一般参加する。会場は「FUNWORK 2階ホール」(Funshare2階レンタルスペース)で、昨年と同じ。ここの会場は4月末に終了してしまうそうだ。

今回も駆逐艦秋雲の進水日(1941年4月11日)に合わせた日程で、今回は土曜日開催なのだが開催時間は夜18時半〜21時。

開場の18時半少し前に会場に着く。並んでいる最中にリストバンドとカタログを買って入場する。サークル数は8。

開場からしばらくは混み合っていて今日の陽気もあり蒸し暑い。もやがかかりそうなレベルの湿度でこれで雲ができたらコミケ雲ならぬ秋雲雲か。

一回りした後は会場を出て、夕食等で時間をつぶす。

20時半の少し前に会場に戻る。落書きコーナーのホワイトボードとイベントパネルを撮影しておく。今回は誕生日ケーキはなし。

終了間際にはまた人が集まってくる。21時の即売会終了後のアフターイベントのじゃんけん大会に参加して帰宅する。じゃんけん大会は1回も勝ち残れず。

戦果は3冊とステッカー2枚、アクリルスタンド、イベント開催記念の缶バッジ(その場製造)。