向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2ちゃんねるブラウザ用はてブブックマークレット(みたいなもの)が欲しいなあ

2ちゃんねる専用ブラウザで2chを見ているときに、気になったスレなりレスをはてなブックマークに追加するようとすると、いちいち通常のWebブラウザで表示するなりURLをコピペするなりして追加することになって面倒だ。 2chがらみのエントリがほとんどスレ紹…

ラブクラフト全集が平積みに

本屋に行ったら創元推理文庫の「ラブクラフト全集」が全巻平積みになっていて何事かと思った。帯を見たら「TVアニメ機神咆吼デモンベイン原作者鋼屋ジン推薦!」とあり、さらに帯の背には「デモンベインの原点」と書いてある。東京創元社らしからぬ売り込み…

ドラえもんネタ

「悪いなのび太、この麻雀は3人用なんだ」というネタを思いついたのだが既出っぽい気がする。

MOTHER3の感想

具体的なネタバレを書くつもりはないが未クリアの方はご注意いただきたい。 まず雰囲気について。だいたいビデオゲーム(ビデオゲームに限らないかも)は続編の2作目は1作目の発展型で、3作目では大きく変わることが多い。日本映画の続編名でよく2作目に…

「涼宮ハルヒの憂鬱」OP数式について

最初にOP見たときドレイクの方程式を見て妙に受けたので、数式について調べていたのだが、 2006-04-29 - flatlineの日記跡地 こちらですでにOPの数式乱舞の解説が書かれていた。 リンク先では不明となっている「D=0.4+0.3*2^n」は太陽系惑星の太陽からの距離…