向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「鎮守府フレンドシップ・デイ 2nd day」に一般参加

艦隊これくしょん海外艦オンリー同人誌即売会鎮守府フレンドシップ・デイ 2nd day」に一般参加する。

会場は川口市民ホールフレンディア。先月初めて行った会場であるが一ヶ月も経たないうちにまた行くことになった。

開場時間11時半に対して10時45分ぐらいに会場に着く。会場ホワイエの入り口でカタログを買って入場待機列に並ぶ。11時半の開場のあと少し待って入場する。

参加サークル数は70強。ちょうどほぼ一年前の前回に比べてサークル数が増えたが、前回より会場も広くなったので余裕ある配置である。ただし開場直後は複数サークルで列ができていて通行しにくい箇所もあり。国の傾向としてはやっぱり前回同様アメリカ艦サークルが多い。サークルスペースのほかコスプレ撮影スペースとホワイトボードの落書きコーナーあり。

12時過ぎに一旦会場を出て食事を取り、13時過ぎに会場に戻り、そしてまた会場を出て艦これアーケードをやって即売会終了14時半の直前に会場に戻る。街中の会場なのでこういう出たり入ったりをやりやすい。

15時からのアフターイベントのじゃんけん大会に参加して色紙を1枚勝ち取る。16時半前にアフターイベント終了。

戦果は8冊とアクリルスタンド等4個。