向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「全艦 東へ!」に一般参加

艦隊これくしょんオンリー同人誌即売会全艦 東へ!」に一般参加する。

会場は川口市民ホールフレンディア。フレンディアはJR川口駅からペデストリアンデッキで繋がっている大型複合施設「キュポ・ラ」の四階にあり、アクセスが良く飲食店等も近い。北関東*1の同人イベントでよく使われている会場であるが、自分はジャンルや自宅からの距離の都合でこれまで行く機会はなく、今回初めて行くことになった。

ホールの大きさは680平方メートルで、馴染みの大田区産業プラザPiOの小展示ホール400平方メートルよりは大きく、大展示ホールの1600平方メートルの半分より小さい。

 

事前にサークルチェックをするがサークルリストのページに配置が書いてなくて、カタログのPDFからは文字列がコピーできずで、ちょっと手間取る。

 

当日は11時15分過ぎに会場に着く。会場ホワイエの入り口でカタログを買うとともに入場順整理券を受け取り、11時半前ぐらいに入場順に整列する。12時の開場で拍手し順に入場する。入場証のリストバンド類はなく昔ながらのカタログによる入場チェック。

並んだサークルが案の定列が長くなり、列を切ってホワイエ送りになったがそれほど待たずに買えた。

開場後しばらくは通行が困難というほとではないがそれなりの人の多さ。

会場内は暖房に加えて人の熱もあってか冬屋外用の厚着では暑い。

イベントの構成としてはサークルスペースのほか、コスプレ可、本部での委託頒布ありで、落書き・展示等の企画スペースやアフターイベントはなし。

会場内を三周ほどして13時前に一旦会場を出る。

会場を出てから昼食を取ったり艦これアーケードをやったりして、川口に来ることも初めてなので駅周辺を少し散歩する。名物の鋳物アピールが多い。

アフターイベントはないのでそのまま帰ってもいいのだが、せっかくなので15時過ぎに会場に戻り、15時半の閉場での主催者挨拶を聞く。会場出口で余ったサークル入場証をもらって帰路に着く。

戦果は22冊とアクリルスタンド等3個。

 

参加サークル数は110強で会場の大きさ的にはちょうどいいくらい。艦これの十一周年が迫っているタイミングで増えた新しい同人イベントであるが、結構な数のサークルが集まった。また、閉場時の主催者挨拶によると一般参加者は約四百人(四百人オーバーだったかも知れないが正確な内容を私が失念)とのこと。艦これの独立オンリー同人イベント*2は、阪神では「神戸かわさき造船これくしょん」と東海では「連合艦隊、名古屋へ」があるが、ここ数年関東にはない状態となっていた。また、オンリー集合イベント内での開催だが大きなオンリーとして砲雷撃戦後継の軍令部酒保令があるが、告知等を見るに惰性での開催になっている感がある。このような関東のイベント状況のスポットに今回のイベントがうまく嵌まったのではないかと思う。海がない埼玉県でご当地感はないが便利な会場で参加しやすいというのもありそう。

主催者挨拶で来年の次回開催に前向きのようなので期待したい。次回はできれば落書きコーナーとかの企画とアフターイベントが欲しいなあという希望を書いておく。

 

 

 

 

*1:埼玉が北関東か南関東かは諸説あるがここでは東京より北にある県なので北関東とする

*2:特定艦や姉妹艦ではなく艦これ全体を扱い、オンリー集合イベントの一部ではない単独イベント