向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「BS祭7」に一般参加

オンリー集合イベントの「BS祭7」に一般参加する。会場は東京ビッグサイト西4ホールの4分の3ぐらい。会場の残りの方で別の同人イベントも開催されたがそちらは不参加。

イベントの内訳は以下。

参加サークル数は280弱。サークル申し込みシステムがトラブっていたせいか去年より少ない。また最多ジャンルは艦これ、なのだが左記に加えて来週と来月に単独開催の艦これオンリーがあるためかいつもより少なめ。また最近勢いのあるブルアカも同人イベントが多いのと今日は特に公式リアルイベントと日程が被ったためか少なめ。

 

事前にライブポケットで前売りチケットを購入する。 イベントサイトにサークルチェック用の情報がPDFのサークルリストしかなく、サークルカットや場内地図がなくてちょっと不親切。(当日帰宅後にあらためてサイトを見たらサークル参加者向け案内書PDFの中に場内地図があった……)

 

当日は暖かめだが雨で少し風もあるいまいちな天候。

開場11時に少し遅れて11時20分ぐらいに会場に着く。前売りチケットのQRコードを提示してリストバンドに引き換えて入場する。カタログを買おうと思っていたが既に完売していた。

場内にはサークルスペースとコスプレスペースの他にケータリング、痛車展示、フィギュア・模型展示、鉄道模型走行スペースもあり。NIKKEジャンルにコスプレサークルが何故か多かったのが印象的だった。

会場を二周ほどして12時ぐらいに会場を出る。戦果は7冊とクリアファイル1枚。