向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「陸海空魔合同演習フレンズ2023春季」「COMITIA144」に一般参加

オンリー集合イベント「陸海空魔合同演習フレンズ2023春季」、自主製作漫画誌展示即売会「COMITIA141」に一般参加する。

会場は「陸海空魔合同演習フレンズ2023春季」が東京都産業貿易センター台東館6階、コミティアが東1・2・3・8ホール。

 

先に「陸海空魔合同演習フレンズ2023春季」に行く。昨日に引き続き都産貿台東館で今日も暑くて人が多い。

開場11時に対して少し前の10時半過ぎに会場に着く。エレベーター待ちの列が建物の外まで延びていたので、入場手続きと入場待機場所となっている5階に階段で昇る。

ライブポケット前売りチケットのQRコードを提示して、リストバンドを引き換え。カタログも記念に買って入場待機列に並ぶ。開場後は少し待って入場する。

イベントの内訳は以下。

アリスギア、艦これ、ブルアカ、の3ジャンルのサークルが同じくらいの数で多い。全体のサークル数は300強で絶対数として参加者がすごく多いという感じでもないが、フロア内にサークル配置がぎっしりということもあり、人の密度が高くて通行が大変なところもあった。

30分強ほど滞在し会場を2周ほどして、戦果は5冊とアクリルスタンド1つとアクリルコースター1つ。

 

続いてコミティアに移動。都営地下鉄浅草線ゆりかもめを使い13時過ぎに会場に着く。他のイベント等のかぶりがありコミティアには数回振りの参加。

前売りのカタログから切り離した引換券でリストバンドを受け取って入場する。以前はあった引換券への連絡先記入はなし。

サークルは多いし、遅い時間だが会場内に人は多く、もうコロナ前と遜色ないように思う。

チェック済みサークルと一部ジャンルを回って、戦果は1冊とキーホルダー1つ。