向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「砲雷撃戦よーい!合同演習四戦目」等に一般参加

艦これオンリー「軍令部酒保&砲雷撃戦よーい!合同演習四戦目」、ガルパンオンリー「ぱんっあ☆ふぉー!8」、まどマギオンリー「もう何も恐くない24」、ストライクウィッチーズオンリー「戦場の乙女たち15」、TYPE-MOONオンリー「蒼月祭23」に一般参加する。カタログ共通の合同イベントで会場は東京ビッグサイト西4ホール。会場が西4ホールだけのイベントは初めての参加かも。
気温は低めだが天気は雨のなか、開場11時の直前に屋上展示場の入場待機列に着く。開場後はほとんど待たずに入場する。列移動時に傘を閉じたので少し濡れる。
会場内は艦これスペースが4分の3ぐらいを占めていて、残りの大半はガルパンスペース。ストライクウィッチーズTYPE-MOONは元作品に動きがあるわりにはスペースが少ない。
悪天候の上に最新刊が夏コミ新刊のサークルが結構あったが、場内は人が多く賑わっていた。ガルパンスペースが一番混雑していた印象。
いろいろ企画があったようなのだがカタログに説明が書いてないのでよく分からない。アフターイベントについても書いておらず、色紙を募っていたので開催はするようだがどういう形式か分からず。
艦これスペースから回り始め、会場を2周ほどして、13時過ぎに西4ホールを出る。雨もおおかた収まっていたので屋上展示場でコスプレを少し眺めて会場を後にする。
戦果は18冊。