向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「BS祭5」に一般参加

オンリー集合イベントの「BS祭5」に一般参加する。会場は東京ビッグサイト西4ホール。

イベントの内訳は以下でいつもの顔ぶれ。(イベントWebサイトの記載がまとまっておらず分かりにくい)

サークルスペース数は300強ぐらいでそのうち艦これジャンルが120ぐらい。

開場時刻の11時直後に会場に着く。入場時の手の消毒と検温の係員はイベントスタッフではなく警備員がやっていた。単にスタッフ不足なのかもしれないが、ビッグサイト開催のイベント共通で手の消毒と検温するなら運用・基準の統一という面ではいいかも。

今回初参加のサークルに真っ先に行ったら列が出来ており、みな考えることは同じか。

COVID-19の感染者が急増している影響があり、サークルの欠席数はやや多め、また一般参加者はそれ以上に少ない、という印象を受けた。

西4ホールのイベントとしてはサークル数が少なく、痛車展示コーナーが占める面積が結構大きい。また併催イベントとしてコスプレイベントが西屋上展示場で開催されており、同種のオンリー集合イベントでは見ないジャンルのコスプレを見かけた。

艦これジャンルを中心に会場を三周ほどして12時前に会場を出る。戦果は15冊とイベントカタログ。