向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「陸海空魔合同演習 in BS 2020」に一般参加

オンリー集合イベントの「陸海空魔合同演習 in BS 2020」に一般参加する。会場は東京ビッグサイト西3ホール。

イベントの内訳は以下。イベント名やイベントの回数表記がカタログ表紙と配置地図など記述場所で違っていたりして何が正しいのかよく分からない。

サークル数の半分(130ほど)ぐらいを砲雷激戦が占めている。

開場時間11時の少し前にエントランスプラザの大型モニタ前に形成された入場待機列最後尾に並ぶ。列は開場後しばらく待ってから移動開始し、エントランスホールからエレベーターで西展示場4階に上がり、手をアルコール消毒して、アトリウムにずらっと置かれた机にて連絡先を記入して、さらに並んで受付で入場証のリストバンドを購入してやっと入場という流れ。こういう流れなので入場まで30分以上待つことになる。もっと早く来た方が良かったか。入場券前売制にしろ今回のようなやり方にしろ、カタログ掲げて入場、という従来のやり方より時間がかかるので、来場時間を決める上で頭に入れておく必要がある。また、連絡先記入コーナーではスタッフが使用済み記入用ボールペンを右往左往して消毒して回っており大変そうだった。メモのためにボールペンをイベント参加時にはいつも持っていくようにしているが、こういう時のリスク軽減とスタッフ負担軽減のためにも自前の筆記用具を用意しておきたい。

カタログはPDFで公開されていて、記念に物理版も買っておこうと思ったが、残念ながら完売していた。

一般参加者は絶対数はコロナ禍以前より減っているのは確かだが、混雑というほどではないにしろそこそこ入っているように感じた。サークル出席率は高い。現在の状況下でオンリーに申し込むサークルは意欲が高いからか、平時のイベントより出席率高いかもしれない。

会場の西3ホールは現在利用可能なビッグサイトのホールで一番小さなホールで、そこにサークルスペースと痛車展示とコスプレエリアが詰め込まれており、サークルスペースは十分な広さだったが、痛車展示とコスプレエリアは手狭に感じた。搬入の都合とかでトラックヤードは使えなかったのだろうか。

チェックしていたサークルを回った後に会場を一周して12時20分過ぎに会場を出る。

戦果は11冊で全て砲雷激戦の本。