向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「第十四回 博麗神社例大祭」「砲雷撃戦!よーい!二十九戦目」に一般参加

東方Project作品オンリーイベントの「第十四回 博麗神社例大祭」、艦これオンリーイベント「砲雷撃戦!よーい!二十九戦目」、ガールズ&パンツァーオンリー「ぱんっあ☆ふぉー!11」に一般参加する。会場は東京ビッグサイト例大祭が東1〜3、5・6ホールで砲雷撃戦とぱんっあが東4ホール。去年と同じくゴールデンウィークのイベントもこれが最後。最後に重いのがくるのが翌日を考えると困りもの。

9時30分頃に東駐車場に形成された例大祭の一般入場待機列に着く。今日は曇り気味の天気で風も涼しく、日が出ると少し暑くはなるが比較的快適に過ごす。待機列の回りの参加者は前回よりも年齢が上がっている様子だが、親子連れも見かける。
開場の10時半に対して入場したのは11時ぐらい。去年より10分早く並んで、去年より少し入場が早いので、入場スピードは去年と同じくらいだろうか。
先に東1〜3ホールに向かい、チェックしたサークルを一通り回る。
次は東4の砲雷撃戦とぱんっあへ。開場11時に対して入場時間は12時くらいだったが、カタログは完売でフリー入場となっていた。時間は遅めで、島中の通路が狭めということもあるが、かなり人は多く感じた。コピー本は無理だったが、チェックしたサークルはたいてい買えた。
東4ホールを一回りし、12時半過ぎに東5・6ホールへ。
13時過ぎくらいにチェックサークルは一回りしたので、荷物をロッカーに預けて、例大祭の方を再度回る。全部は無理なので一部のブロックを見て回る。企画系や企業ブースはちらっと眺める程度。
昼食を取って15時くらいに会場を出る。
会場を出る時点で例大祭はカタログが残っていてフリー入場にはならず、最後までフリー入場にならなかったそうだ。意図したものなのか、カタログを刷る部数を見誤った(=参加者数の予想を誤った)なのかは少々気になる。サークル数は前回から微減しているが、一般参加者数はどうだったのだろうか。今回は壁サークルなどで「このサークルに列できてないの?」というところがいくつかあり、参加者層が変わったのか、絶対数が減ったのか?
戦果は例大祭で46冊、砲雷撃戦とぱんっあで15冊。