向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「COMITIA120」に一般参加

自主製作漫画誌展示即売会「COMITIA120」に一般参加する。
会場は東京ビッグサイト東456ホール。ゴールデンウィークコミティアはいつも5/5の子どもの日開催の印象があるが、今回は5/6の開催。
今回は事前にカタログを買えたのでサークルチェックができた。
開場時間の11時の直後に入場列最後尾に着いて、少し待って入場する。入場待ち時間はそれほどでもなかったが、場内はどこも人が多い。そして暑い。まずチェックしたサークルを回って、その後は会場の外周や一部のブロックをちょっと回ってみる。
今回、けものフレンズを手がけたアニメ制作集団であるirodoriがサークル参加していた。以前からコミティアコミケにサークル参加していたそうだが、前回欠席で今回もまさか来るとは思っていなかったので驚き。スペースは元の誕生日席からシャッター前に移動していて、配置作業タイミング的にはぎりぎり対処が間に合わなかった感じだろうか。さすがに買えないだろうと諦めていたが、13時前くらいに一回りしたあと様子を見てみたら、まだ頒布が続いていて列もそれほどでなかった。ということで並んでみたらすんなり新刊を買えた。
13時半くらいに会場を出る。戦果は16冊。