向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「COMITIA116」に一般参加

自主製作漫画誌展示即売会「COMITIA116」に一般参加する。会場は東京ビッグサイト東456ホール。
今回はすんなり事前にカタログを購入できた。しかし結局まじめにサークルチェックしたのは前日。
当日は開場11時を少し過ぎた時間に東ホールのガレリアに着く。ガレリアが若干人で詰まり気味だったが、入場列はなくなっていた。

入場後はチェックしたサークルを回って、あとは一部ジャンルのスペースをぐるっと回る。こどもの日コミティアということで参加サークル数が多く、一般参加者も多くてかなりの混雑。最近は同人イベントへの海外からの参加者が増えていることがよく言われているが、今回のコミティアではコミケや先日のコミック1に比べると外国人の姿を見かけることは少なかった。海外マンガフェスタ併催の回に集中しているのだろうか。

今日も良い天候で暑い。半袖でもよかったぐらいの暑さだった。

12時半過ぎに会場を出る。戦果は13冊。
ビッグサイトでほかにも色々とイベントがあったが、ちょっと体調が怪しかったのでコミティア以外には行かず。