向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「涼宮ハルヒの憂鬱」の話数と時系列

次回予告で毎回ハルヒの言っている話数が、あの世界の中の時系列での順番なんだろうな。 とすると憂鬱は6話やるのかな?

出演者募集企画はどうなった

あと4日でMOTHER3発売ということに対してあまり実感が湧かない。 そして、MOTHER3で気になることが一つある。かつて存在していた雑誌の「電激NINTENDO64」でやった、64DD版MOTHER3の出演者募集企画だ。いろんな情報を見る限り、今度出るMOTHER3は開発中止と…

リラックマ

リラックマはリラックスというよりも堕落してると思う。 堕落マ。 ダイナミック堕落マ。

あいまいな言葉「ゲーム」

意味があいまいな言葉を使ったせいで議論が混乱することはよくある。その意味のあいまいさを悪用して、恣意的に意味を使い分けることで議論を誘導することもある。 意味があいまいな言葉の一例は「ゲーム」だ。「ゲーム」という言葉はゲームクリエイターとか…

「涼宮ハルヒの憂鬱」第一話を見た

作画だとか画の演出がすごいというのはさておいて、一番の印象が強かったのはこれはメタ的表現だ。 ある意味本編の縮小版とも言えなくもない劇中劇が説明もなく最初から始まり、現実世界にいる視聴者の衆目に思いっきり晒した後にキョンが「これを衆目に晒す…

IntelMacでのWindows動作を公式サポート

http://www.apple.com/macosx/bootcamp/ Apple - Boot Camp さすがにこれは驚いた。 ハードとしてのMacintoshの人気はいっそう高まりそうだが、MacOSの地位は低下しそうに思える。まずはMacに誘い寄せた上で、Vistaの発売が延びてる間にLeopardで人気を奪お…

ウソをつかない

今日はエイプリルフールだがウソネタが思いつかないのでウソは書かない。