向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「涼宮ハルヒの憂鬱」第一話を見た

 作画だとか画の演出がすごいというのはさておいて、一番の印象が強かったのはこれはメタ的表現だ。
 ある意味本編の縮小版とも言えなくもない劇中劇が説明もなく最初から始まり、現実世界にいる視聴者の衆目に思いっきり晒した後にキョンが「これを衆目に晒すというのか」と言ったり、スタッフロールにそのままキャラクタ名が載っていたり、公式サイトが作中に出てくるSOS団のサイトそのままだったりするところで、ああメタだなあと一人で納得した。原作の設定ともよくマッチしてるし。 考えすぎか? そもそもこのメタという言葉の遣い方合ってるのか? 
 普通の「作画がいい」アニメで終わっていなくて、原作ファンとしては非常にうれしい。原作者の谷川流が構成と脚本に協力してるのが功を奏したのだろうか。
 金ないけど今後の出来によってはDVD購入を検討してみる。