向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

サンクリ49とぷにケット22に一般参加

オールジャンル同人誌即売会サンシャインクリエイション49とおジャ魔女どれみ中心ぷに系オンリーのぷにケット22に一般参加する。
先に向かったのはサンクリ。今回はA23ホール、Bホール、Cホールと変則的な会場の使い方。
9時半過ぎにサンシャインまで辿り着き、まずは来年のSF大会のチラシを申請の上で合計200枚ほどチラシ置き場に置く。今回は途中で会場を出てしまったので最終的に何枚ぐらい持って行ってもらえたのかは不明。
チラシ設置完了後はA23ホールの待機列に並ぶ。昨日より一枚着るものを増やしたがそれでも肌寒い。特に座ると腰が冷える。
11時の開場後は10分とかからず入場する。Cホールの方は入場に時間がかかっていたようだ。元々人が多かったのか、導線の問題か。
全般的に「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」が人気だった。自分は原作2巻まで読んだだけでアニメも見ていないのだが、アニメの方は現在どうやら1巻の話が終わったぐらいのようなのでまだ追いつけるか。
遅刻していた某大手サークルのスペースに何故か某コミケの三分の一代表が座っていた。
ホールはA23、B、Cの順に回り、12時半ごろには会場を一周したのでサンクリを後にする。クリエイションニュースをもらえなかったのとアンケートに答えられなかったのが残念。
戦果は39冊+CD-ROM2枚。


山手線と京急を乗り継いで13時半ごろにぷにケット会場の大田区産業プラザに到着。移動にかかった時間は正味1時間ほどで、移動しながら食事を取った。
ぷにケ場内は時間が時間だけに既にまったりムードであった。やっぱりハートキャッチプリキュア、特にサンシャインが人気。チェックしていたサークルの本はだいたい手に入った。戦果は14冊。
ぷにケのアフターイベントにもそのまま参加する。
サンクリ入場待ちで体を冷やしたのと戦果の重みのためか、座っていると腰が痛くなってくる。
いつもの通り第一部は色紙抽選会である。色紙は191枚だとか。
サンクリに人が行っているのか、進行の途中で色紙よりもアンケートの枚数の方が少ないということが明らかになる。その結果として最後の方は当選済みのアンケート用紙から再度抽選となる。しかし何故か自分は一度も当選せず。アンケートを入れる箱を間違えたかもと申告していた人がいたが、自分も同じことをやってしまったのだろうか。確認した記憶はあるのだが。また途中で似た名前が呼ばれていて不在だったものがあったので、聞き間違えたかと思ったのだが、再度抽選時にも呼ばれていたの聞いても明らかに別の名前だった。さすがにペンネームでも書き間違えはせんだろう。多分。きっと。
腰痛と疲労が色濃かったので、今回は色紙抽選会終了時点で会場を後にする。
外は結構本格的な雨が降っていた。こういう時に限って折り畳み傘を持ってきておらず、色紙抽選会の件も相まって心の花が枯れるかと思った。近くのコンビニで傘を買ってどうにかして帰宅。