向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

ヘタリア女の子キャラ中心オンリーの「Girls Talk」と護法少女ソワカちゃんオンリーの「蒟蒻問答」に一般参加

ヘタリア女の子キャラクター中心オンリーの「Girls Talk」と護法少女ソワカちゃんオンリーの「蒟蒻問答」に一般参加する。

先に「Girls Talk」の方に向かう。会場は綿商会館4階。
11時ちょっと過ぎくらいに会場に着く。参加者はほとんど女性で男性は数人、描き手はおそらく全員女性のようだ。ヘタリア女性キャラはもう少し男性に認知されてもいいと思う。ハロウィーンということでハロウィーン題材の本をたくさん見掛けた。戦果は11冊。


続いて「蒟蒻問答」に向かう。会場は台東区区民会館(東京都立産業貿易センター台東館と同じ建物)8階の第二会議室。
12時ちょっと過ぎくらいに会場に着く。都産貿台東館には何度も来たことはあるが、区民会館会議室に行くのは初めて。
題材がソワカちゃんということで、普通のオンリーイベントとは若干雰囲気が違う。普通の同人誌がほとんどなくて、デザインが変わった本や、グッズというか変な小物が多い。いつもコミケソワカちゃんコスプレをやっている方がいて、このイベントにもやっぱり参加していたのだが、今回はその人以外にもコスプレをしている方がいた。いつもの人以外のコスプレは初めて見た。原作者ご本人が参加しているのが同人やネットでのCGMが盛んな今風のイベントらしいと思う。
戦果は4冊。