向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「スキマフェスティバル5」と「リトルバスターズFerstival2+Angel Beats! Festival」に一般参加

隙間ジャンル総合イベント「スキマフェスティバル5」とリトルバスターズ!+Angel Beats!オンリーの「リトルバスターズFerstival2+Angel Beats! Festival」に一般参加する。


まずスキフェスに行く。会場は川崎市産業振興会館。開場時間の11時半をちょっと過ぎた時刻に会場前に着く。その時点でエルシャダイオンリーの4階への列はまだ残っていた。
すでにカタログは完売で、カタログを持っていない人も入れるフリー入場は13時からとなっていた。カタログの数で入場者をコントロールしたものと思われる。
自分はカタログは事前購入済みだったので、とりあえずエルシャダイオンリー以外が配置された1階ホールに行く。1階は1階でそれなりに混んでいた。男性向けジャンルと女性向けジャンルが半々ぐらい。
一回りした後、12時くらい階段でエルシャダイオンリーの4階に向かう。この時には入場列はなくなっていたようだ。4階は相当な混雑で、通路が詰まってしまうところもあり。すでに完売のサークルもいくつかあった。4階はベランダの庭園に列を出せるので、会場そのものの大きさよりは人を入れることができる。雨だったら大変だったろうなあ。一般参加は圧倒的に女性が多い。サークルの傾向としてはギャグ本を出す少数の男性サークルとガチ本を出す多数の女性サークルといった感じ。ただし女性向け本はとても見る余裕がなかったので確認はしていない。ゲーム発売前にガチ本が出せるかという疑問はあるが、ある程度設定が明かされているのと、元ネタとして聖書があるので補完はできるのかも。
「1000円札で大丈夫か?」とか言えなかったのと、コスプレを見れなかったのが心残り。
4階回った後はもう一度1階を見て回って会場を脱出する。戦果は14冊。


続いて京急にて蒲田に移動し、「リトルバスターズFerstival2+Angel Beats! Festival」に行く。会場は大田区産業プラザPiOの1階大展示ホール。
13時頃に着いた時点でまったり状態。
AB!の方は大半が女性サークルだった。Key作品は昔から女性人気が結構あったが、オンリーで女性の方が多いというのは(正確にはKey作品ではないが)AB!が初めてだと思う。なにか特別な理由があるのだろうか。またAB!はコスプレが結構多かった。
同人誌書店で売っているAB!の成年向き本は大半が天使ちゃんマジ天使本だが、このイベントではあまり見掛けなかった。オンリーイベントで出る本と総合イベントの同ジャンル男性向け本の傾向の違いというのは結構あるものだ。
戦果は8冊。