向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「SDFトレ祭2+トレ魂4」「COMIC CITY 大阪116」に一般参加

オンリー集合イベントの「SDFトレ祭2+トレ魂4」およびオールジャンルイベントの「COMIC CITY 大阪116」に一般参加する。
会場はインテックス大阪でトレ祭+トレ魂が5号館、コミックシティは4号館。他の用事もあったので、久々に関西に足を運んだ。関西へのイベント参加は3年半ぶり。
トレ祭+トレ魂はSDFと青ブーブー通信社合同開催で、艦これ/TYPE-MOONアズールレーンけものフレンズ魔法少女まどか☆マギカガルパン等のジャンルで構成。艦これなどジャンルによっては両方の窓口からサークル参加申し込みが可能だったようで、事務が面倒そうなイベントである。


開場11時の20分ほど前に会場に着く。天気が良く暑い。入場無料でカタログは任意購入で、地図も手元にないし記念にカタログを買っておくかと思ったら、ジャンルでカタログが別になっていたので、一部ジャンルのカタログのみ買う。
トレ祭2+トレ魂4に最初に行く。サークル数は600強。4割ぐらいが艦これジャンルで、駆逐艦マーチングバンドやボードの展示含めるとさらに艦これ色が強い。企画・展示は青ブーのもので、イベント全体の色としては青ブーが強く感じた。
5号館を一回りした後は4号館のシティの方も行ってみる。シティの方がサークル数は多く、女性向けイベントなので分かるジャンルが少ないが、独立イベント扱い?のグラブルオンリーのサークルが結構多い。またニンジャスレイヤーのプチオンリーもあった。


再度5号館に戻って、また見て回る。途中サークルの色紙オークションに挑んでみるも予算オーバーで競り負け。人気サークルなのでそう甘くはなかった。


14時半ころまで会場にいたが、トレ祭2+トレ魂4側はサークル・一般参加者がだいぶ残っていた。シティ側は大半のサークルは帰っていた。コミケでも女性向けジャンルは帰るのが早く、全国共通だろうか。
戦果は25冊。