向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「COMITIA134」に一般参加

自主制作漫画誌展示即売会の「COMITIA134」に一般参加する。会場は東京ビッグサイト西12ホール。

今年2月以来の久々の開催で、自分は2月には参加してなかったので1年ぶりの参加である。

他のイベントでは冊子版カタログは任意購入となったものが多いが、コミティアでは冊子版カタログが必須。売り切れでもフリー入場なしとカタログの部数で参加者数を制御する方法をとっていた。また、カタログに連絡先記入用紙が綴じ込みされており、事前記入しておく。

今回からWebカタログが開始された。以前から告知されて延期していたがついに開始。上記の通り参加に冊子版カタログが前提なので、冊子版カタログに記載されたユーザーID(シリアル番号)を使ってログインする。Circle.msなどの既存のWebカタログとは異なる独自の実装で、サークルチェックには十分な機能が備わっている。あとはチェックリストの印刷(PDF出力)機能があれば、というところ。

開場は通常より遅い12時で、それに少し遅れて12時半前に会場に着く。かなり暖かい日で上着を着ていると暑い。入場待機列は解消しておりそのまま流れで入場する。入場時には検温、手指の消毒と連絡先記入用紙の提出をして入場証のリストバンドと引き換える。

以前のコミティアよりサークル数は少なく、またコミティアおなじみのサークル配置詰め込みもないのだが、サークル出席率は高く賑わいを感じた。

 

チェックサークルを回った後は会場をざっと一周し、13時半ぐらいまで滞在する。戦果は16冊。