向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「COMITIA123」「東方合同イベント2018春!」に一般参加

自主製作漫画誌展示即売会「COMITIA123」と東方Projectオンリー合同イベント「東方合同イベント2018春!」に一般参加する。久々に離れたイベントのはしご参加をする。


最初にコミティアに向かう。会場は東京ビッグサイトの西1ホールと西3・4ホール。まさかの1階と4階に別れての開催。前回に引き続き、会場の調整に苦労しているようだ。
開場11時の10分少々前に屋上駐車場の入場待機列に並ぶ。この季節にしては暖かく、屋上駐車場で階段を登った直後ということもありコートを着ていると暑さを感じるほどであった。
開場後しばらく待ってから西3・4ホールから入場する。これまでにないホール利用で参加者が不慣れのためか、入場口近辺が混雑している。入場口近辺を抜けるといつものコミティアの混み具合。1階4階の上下移動が長いエスカレーターで捌けるのか事前はちょっと気になっていたのだが、ちょっと並ぶ程度でエスカレーターに乗れた。
4階と1階それぞれでチェックしているサークルを回り、一部ジャンルの島を少し回って12時過ぎに会場を出る。


続いて東方合同イベントに移動する。会場はおなじみ大田区産業プラザPiO一階大展示ホール。コミティアとかぶったこともあってか前回より若干サークル数を減っているようだ。
13時過ぎに会場に着き、場内を2周ほどして会場を出る。


そしてまた1時間かけてコミティアに戻る。PiOへの移動途中にサークルチェック漏れに気づいたのであった。戻ったかいあり無事に確保。せっかく戻ったので追加で島を回る。


戦果はコミティアで12冊、東方で2冊。