向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「東方合同イベント2017新春!」「俺の嫁!弐拾」に一般参加

東方Projectオンリー合同イベント「東方合同イベント2017新春!」と抱き枕オンリー「俺の嫁!弐拾」に一般参加する。
会場はおなじみ大田区産業プラザPiO、東方が1階大展示ホール、俺の嫁が2階小展示ホール。
東方合同イベントはぷにケット系12イベントが合同で開催。いつの間にかぷにケの東方イベントは2016年から年初の年一回開催になっていた。
東方合同イベントの開場11時の15分ほど前にPiOに着き、トラックヤードに形成されていた入場待機列に並ぶ。開場後はほとんど待たずに入場する。
サークル数は300弱で会場奥に空きスペースがあったが、東方イベントだとコスプレ参加者が多いこともあり、午後にはコスプレスペースとして人が埋まっていて、ちょうどよい具合だった。一般参加者は混雑というほどではないが相応の数がいた印象。
俺の嫁」はPiOに着いてから開催を知った。開場が13時半からと遅かったので、一度PiOを出て昼食を取ったりしてからPiOに戻り14時半過ぎに「俺の嫁」に行ってみる。いつもの「俺の嫁」の雰囲気。
15時半過ぎからの東方合同イベントのアフターイベントの第一部色紙抽選会に参加する。ぷにケ系の最後近くに当選する。色紙の枚数が多くて第一部終了が17時過ぎとだいぶ遅くなったので第二部のジャンケン大会には参加せず帰宅する。この時期のアフターイベントは腰が冷える。
戦果は東方合同イベントにて9冊とグッズをいくつか。「俺の嫁」の方では戦果なし。