向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「COMITIA124」に一般参加

自主製作漫画誌展示即売会「COMITIA124」に一般参加する。
会場は東京ビッグサイト東456ホール。今年は例年通りの子どもの日の開催である。
開場時刻の11時前後にビッグサイトには到着する。そこからガレリア2階を奥まで行って地上に降り、ちょっと列の動きが詰まりつつ東臨時駐車場をぐるりと回って11時半頃に入場する。
やはりゴールデンウィークコミティアは混雑する。今回はサークル数が過去最多とのことで、それに合わせて参加者数も多いようだ。コミティアはもともと机の配置間隔が狭いというのもあるが、通行に苦労することも度々あった。最近特に成人向けでオリジナルが盛り上がっており、その流れもあったように思う。
チェックしたサークルを回り、ちょっとだけ会場を見て回り13時半前に会場を出る。戦果は17冊。