向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「砲雷撃戦!よーい三十八戦目」「第十五回 博麗神社例大祭」等に一般参加

艦これオンリー「砲雷撃戦!よーい三十八戦目」、東方Projectオンリー「第十五回 博麗神社例大祭」等に一般参加する。
砲雷撃戦はSDFのオンリー集合イベント「サンライズクリエイション in ビッグサイトSpring2018」内にて開催。会場は東京ビッグサイト東4ホール。イベント名の「サンライズクリエイション」はネタの賞味期限が切れて現状では単に紛らわしいだけなのでやめてほしい。実際に混乱している人を複数見かけた。イベントの内訳は以下。

砲雷撃戦は以前よりは数を減らしているとはいえ500スペース以上あり、集合イベントの半分以上を占めている。

例大祭の会場は東京ビッグサイト東1・2・3・5・6ホール。上記のオンリー集合イベントと合わせ去年と同様のホールの利用構成。


先に砲雷撃戦に向かう。10時半過ぎにエントランスプラザの巨大モニタの前に形成された入場待機列に着く。砲雷撃戦の開場は11時からなので、しばらく待つ。日差しがなかなか強い。
開場後は少し待って入場する。今回も会場内はなかなか混雑している。会場を一回りして12時半頃に一旦東4ホールを出る。

続いて例大祭に向かう。配置の方法が従来と変わり、本系と音楽・グッズ系のホールが分かれている。まず本系のサークルが配置されているホールに向かう、のだが一回間違えて逆のホールに行ってしまいUターンする。本系のサークルが配置されている東5・6ホールにてチェックしたサークルをまず一通り回る。さすがに例大祭側ではいくつか完売サークルがあった。
その後は東5・6ホールを一回りし、東1〜3ホールを少し覗く。ここ1年ちょっと東方はキャッチアップできていないのだが、知らないキャラはあまり目にしなかったので古めのキャラ人気が高めである傾向は変わらないようだ。


砲雷撃戦側のホールに戻って東4ホールを軽くもう一周し、15時ごろに東ホールを後にする。戦果は砲雷撃戦等で27冊とディスク一枚、例大祭で23冊。
コスプレ参加者のガレリアでの移動を制限する告知が開催数日前にあり、会場側からの要望を理由とする急な告知であることから経緯等が気になるところである。見ている限りではスムーズに移動できているようだった。