向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「砲雷撃戦!よーい!五十戦目」に一般参加

艦隊これくしょん~艦これ~オンリー「砲雷撃戦!よーい!五十戦目×軍令部酒保」に一般参加する。陸海空の軍事物?合同イベントのカタログ共通イベントとして、ガンパンオンリーの「ぱんっあ☆ふぉー!22」、アズルレンオンリー「アズレン学園購買部9」、ストライクウィッチーズオンリー「戦場の乙女たち26」が併催。また、艦これ初雪オンリーの「うむ、いきます。4」も併催。

 

会場は大田区産業プラザPiOの一階大展示ホールとA・B会議室。砲雷撃戦のPiOでの開催は、長蛇の列とサークル詰め込みでなかなか大変なことになった2013年11月以来である。サークルが減ってきているとはいえ普段ビッグサイトで開催している合同イベントであるので、PiOに対してはサークルの数が多く、落選も出した上でかなり詰め込んだ配置となっていた。半分以上が艦これサークルで、結果論であるが艦これ単体でやった方がよかったかも。

大展示ホールを使う同人イベントでは会議室はコスプレ更衣室になっていることが多く、サークルを配置するのは珍しい。小展示ホールも使うのかと思っていたが、そちらの方には同人系ではない別のイベントが入っているようだ。

このような会場事情のため、コスプレできるのはサークル参加者のみで撮影スペースもなし。

 

開場11時の30分ぐらい前にPiOに着く。この時点でトラックヤードと建物前の広場はほぼ埋まっており、残りの猶予は歩道間際の1列ぐらい。自分が並んで数分後にはバスロータリーの方に一般入場列最後尾が回っていた。10時45分から一般入場の先行入場(頒布はまだ)を始めて空き空間ができたので、大々的に列が溢れることはなかったようだ。自分が会場に入った直後のタイミングで即売会が始まる。

会場内は通路が狭いこともあってかなりの混雑で、時に他の人と接触しながら移動する場面もあったが、トラックヤードや第一京浜側のガラス扉外側を大胆に使用して列をそちらに逃がしたこともあり、かつてのPiO開催の砲雷撃戦やコミケ三日目のような押し合いへし合いというレベルには至っていなかった。会場前にちょっと小雨が降って止んだのだが、屋外の人を逃す作戦は本格的に雨が降っていたらどうなっていたことやら。人が多かったのは艦これスペースで、ガルパンスペースは思ったほどではなかった。まだ最終章新作上映が波及するには早いか。

サークルと一般の経験値が蓄積して頒布スピードが上がったためか、列のパケット送りが間に合ってない場面に何度か遭遇した。

チェックサークルを回ったあと会場を2周ほどして会場を出る。今回はアフターイベントなしということでそのまま帰宅する。戦果は18冊。