向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「涼宮ハルヒの同人誌即売会」に一般参加する

涼宮ハルヒシリーズオンリー同人誌即売会の「涼宮ハルヒ同人誌即売会」に一般参加する。

会場は大田区産業プラザPiO2階小展示ホール。

ここ数年は集合イベント内で細々プチオンリーがあったが、単独開催のハルヒオンリーイベントはおそらく5年以上ぶりだ。

12時半と遅めの開場時間の少し前に会場に着き、小展示ホール前の入場待ち列に並ぶ。開場後程なくして入場する。会場直後はそこそこの混雑。

列の並ばせ方がゆるかったり、未成年申告制だったりと自分が普段参加しているイベントとはちょっと違うところがあり興味深い。サークル参加者は女性多め、一般参加者は男性多めという印象を受けた。また思っていたより若い人が多い。中高生時代にアニメを見た人たちだろうか。サークルはコミケハルヒジャンルでおなじみのところも多いが、目新しいところや久々にハルヒ本を出しているサークルもあった。

会場を何周かして13時ぐらいに一旦会場を出て昼食や買い物をする。15時過ぎに再度会場に戻り、企画ブースの落書きホワイトボードなどを見て撤退する。戦果は7冊。

1階大展示ホールでもイベントをやっていたが、名前しか知らないジャンルだったのでパスする。