向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「砲雷撃戦!よーい!五十二戦目合同演習」に一般参加

 艦隊これくしょんオンリーの「砲雷撃戦!よーい!五十二戦目合同演習」に一般参加する。 会場は東京ビッグサイト西4ホール。合同オンリーイベントの「陸海空魔合同演習5フレンズ」内で開催され、他のイベントは以下の通り。

今回もサークルが一番多いのは艦これで半分以上を占め、続いてガルパン、ドルフロが多い。

開場時間11時の直前に屋上展示場の入場待機列に着く。もう涼しいつもりでいたが外の日差しがあると結構暑い。少々待って入場する。

艦これ中心にチェックサークルを回った後は場内を一回りする。時期的に夏コミ新刊が最新というサークルもありつつ新刊でオフセ本を出しているところも多い。キャラ的にはどれか一強というのはないが流れ的に時雨が増えているようにも感じた。

合同イベントなので各イベントは配置が分かれているだけで入場が一緒だが、酒っとだけは特殊で、エリアに入る際に年齢確認した上で入場料300円を払い、リストバンドを着ける。あわせてチェーサー用にペットボトルのミネラルウォーターがもらえて、さらに時間入れ替え制と以前より酔い過ぎ対策を強化していた。まあ自分は酒はほとんど飲まないので見て回っただけなのだが。

サークルエリアを一回りした後は屋上展示場でコスプレと痛車を眺めて13時くらいに会場を出る。

戦果は砲雷撃戦で20冊、タペストリー1枚、キーホルダー1つ、ディスク1枚。ぱんっあ☆ふぉー!にて1冊。

今日はほかに池袋やPiOで気になるイベントもあったが、体調と時間的に余裕がなかったのであきらめる。