向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「COMITIA136」「ぷにケット43」に一般参加

自主製作漫画誌展示即売会「COMITIA136」とぷに系オンリー「ぷにケット43」に一般参加する。

まずコミティアに行く。会場は東京ビッグサイト青海展示棟ABホール。

コミティアは2月開催予定だった135が中止となり、半年ぶりの開催となった。

開場11時に対して11時半ごろ会場に着く。入場待機列はすでになくなっておりスムーズに入場する。入場時の流れは前回と同様で、変わったのは手の消毒が入り口前のセルフサービスだったことぐらいか。

チェックしたサークルを回り、会場内を軽く回って12時半ごろを会場出る。戦果は10冊。

サークルの欠席は若干多めで、緊急事態宣言の影響と雨が降っていることもあってか、ちょっと人は少なめに感じた。通路幅が広く取られており、通常開催時もこれくらいが良いなあ。

 

続いて蒲田に移動しぷにケットに行く。会場はおなじみ大田区産業プラザPiO一階大展示ホール。

冠イベントはぷにケット魔法少女リリカルなのはシリーズオンリー「リリカルマジカル30」だが、例によって下記の複数オンリーの合同イベント。

13時15分ぐらいに会場に着く。入場方式は前回と同様。

サークル数は200強で、会場の空き空間は広め。一期のころから細々と開催されていたウマ娘オンリーであるが、今回はいよいよサークル数が40以上と多くなっている。とはいえ最多のジャンルは今回もプリティーシリーズで、それに続いてウマ娘、ぷにケの順。

20分ほどかけて会場を二周して戦果は1冊。