向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「COMIC1☆17」「第七回博麗神社秋季例大祭」に一般参加

オールジャンル同人イベントの「COMIC1☆17」と東方Projectオンリー即売会「第七回博麗神社秋季例大祭」に一般参加する。会場はCOMIC1東京ビッグサイトの南3・4ホールで昨年の秋と同じ、例大祭が西1、2、3ホールで昨年秋からは西4ホールが減っている。

 

最初に参加したのはCOMIC1

もはやおなじみのライブポケットでチケットを事前購入する。抽選制のアーリーチケットを買ったのだが、買った後に発表された当日の集合時間が7時半から8時までと早い。

自分が即売会に行く時間としては相当早い時間に家を出る。気温は低めだが、雨は上がっていたので一安心。

7時半過ぎに屋上展示場の階段下にて検温・チケットQRコードの読み取りをして、入場証のシールとカタログを受けとる。サークル通行証がシールのイベントは昔からあるが、一般参加者の入場証が紙チケットやリストバンドではなくシールのイベントは初めての経験だ。そしてこのシールが曲者で、粘着力が弱いのに加えて端がめくり上がってしまうので、かなり剥がれやすい。

前回同様屋上展示場が入場待機場なのだが、チケット番号が床面に養生テープで貼り付けてあって各人の待機場所が指定されていた。他の人との距離が取られ、一度位置が分かれば場所を離れて戻ることも容易なのだが、全チケット番号分の準備で相当手間がかかっていそうだ。従来の早朝来場者対応の手間は軽減されていると思うが、差し引きしても手間が増えていそう。

9時に会場内に入場し、10時の即売会開始まで待機する。サークルの配置は通常と同じく長机一本に二サークル。サークル参加者向けにフェイスシールドが配られていた。サークル数は900前半と昨年より減っており、併設イベントもないので空間に余裕あり。出席率はジャンルにもよるが悪くはなく、均して7割ぐらいだろうか。ジャンルとしてはオリジナル・FGO・艦これあたりが依然として多く、プリコネも増えている。

艦これジャンルからチェックサークルを回り、その後会場を一回りする。

11時15分くらいに会場を出る。

朝が早かったので早めの昼食を取り、しばらく休憩する。

 

続けて例大祭に向かう。

こちらもライブポケットにてチケットを事前購入する。今回の例大祭は11時半開始と13時45分開始の入れ替え制で、前半後半それぞれでさらに集合時間が2つに分かれており、チケット購入時点で選ぶことになる。自分はCOMIC1からのはしご参加ということで後半の集合時間が遅い方を選んだ。また、カタログは物理版なしで、無料のcircle.msのWebカタログに加えて記事等も含めた有料の電子版が各種ダウンロード販売サイトにて販売になっており、こちらも買って一読しておく。

集合時間開始の12時半を少し過ぎたあたりで西3ホールにて検温、チケットQRコードの読み取りをして入場証のリストバンドを受け取る。入場待機場所が複数に分かれているようだが、自分の番号は西3ホールでの待機となった。COMIC1と同様に待機場所床面にチケット番号の記載あり。

西3ホールでは小学生・中学生参加のキッズイラストコンテストの結果展示があり、東方ジャンルならではの企画で興味深く見る。タッチを見た印象では女子が大半だろうか。小学生のイラストでは霊夢魔理沙の主人公コンビはもちろんだが、フランドールの登場割合が多い。

13時45分の開始時間からそれほど待たずに列が動く。ただし、西3ホールからスロープを降りてエントランスホールを経由して西1ホールに入るという誘導だったので、入場までの時間はかかった。

配置は長机一つに1サークルで、サークル参加費が高いこともあってかサークル数は600前半と昨年のサークル数1700強の半分を大きく割り込む。サークルの出席率は高い。入れ替え制のイベントでは一般的な傾向だが、後半の一般参加者数は少なかった。前半ではどうだったのだろうか。

チェックしたサークルを回り、一部の島を回ってうろうろする程度で会場を出る。前半で売り切ってしまったサークルもあり買い逃しがちらほら。

戦果はCOMIC1で9冊。例大祭で8冊。

 

COVID-19の影響下、ここ一、二ヶ月の様子としては、桁外れの規模であるコミケは無理、今日のようなビッグサイト複数ホールを使う大規模イベントの開催は大変という状況は依然として続いている。その一方で、中小規模のイベントは規模縮小かつコスト増という状態ではあるが開催の実績とノウハウは増えていると感じる。(COVID-19の感染拡大防止対策が必要十分なものかはさておいて)

コミケの欠けた年末にイベントを入れようという動きがいろいろあり、楽しみな一方で、これから気温と湿度が下がっていく時期なので、COVID-19流行の季節性変動が心配でもある。