向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「軍令部酒保令和四年春季」「陸海空魔合同演習フレンズ2022」に一般参加

艦これオンリー「軍令部酒保令和四年春季」、オンリー合同「陸海空魔合同演習フレンズ2022」に一般参加する。

会場は都立産業貿易センター都産貿)台東館)の6階と7階。

向かう途中に通りを一本間違えたりしつつ開場時刻の11時少し前に会場に着く。入場待機列は5階に作られており、6階と7階に1本の階段で上がっていくので入場まで20分ほどと少し時間がかかる。

2イベントはサークル申し込みやチケット販売は分かれているが、会場内では分離されておらず実質一つのイベント。

陸海空魔合同演習フレンズのジャンル内訳は以下。メンヘラオンリーの名称がちょっと好き。

サークル数が一番多いジャンルはいつものように艦これだが、10日ほど後にある別の艦これオンリーイベント(神戸かわさき造船これくしょん)にサークルが吸われたためにいつもより割合としては少ない。合同演習側でサークル数がそれなりにあるのは、上記リストの4番目まであたり。

一番混雑していたのは「アリスギアアイギス」ジャンルでで、当日版権申請ありで立体物が頒布されているという同人イベントでは珍しい光景であった。

1時間弱ほど会場に滞在し、戦果は12冊。