向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「COMIC1☆22」「第二十回博麗神社例大祭」に一般参加

同人誌即売会COMIC1☆22」、東方Projectオンリー「第二十回博麗神社例大祭」に一般参加する。

会場はCOMIC1東京ビッグサイト西34ホール、例大祭東京ビッグサイト東456ホール。

数日前とはうって変わって雨と風の悪天候

先にCOMIC1に行く。

今回からはアーリーではない通常の一般参加は紙版カタログ購入による入場チェックが復活となった。

開場11時に対して10時半ぐらいにビッグサイトに着く。一旦建物に入ってエントランスホールから西四階に登り、屋上展示場への出口でカタログチェックを受けて、屋上展示場の入場待機列に並ぶ。待つのは短い時間であるが上記の通り雨と風があり辛い。

開場後は少し待って入場する。雨でトラックヤードに人が出ないこともあり、会場の外周がかなり混み合っていた。

スペース数は1000強で昨年の春開催から若干増加している。増加量は小幅なので今後どうなるか。ジャンルでは創作が今回も最多で、パロディ系だとブルーアーカイブが最多のようだ。ブルアカは前から燻っていたが二周年前後で一気に広まった感があるがどこまで行くか。

チェックサークルを回った後会場を一回りする。戦果は24冊。

いつも併催していた企業ブースイベントのcharacter1が今回は中止となった。理由が開示されていないが今後は開催されるだろうか。

 

昼過ぎに東地区へ移動し昼食を取り休憩する。

 

13時過ぎに例大祭に入場する。こちらの入場はライブポケット前売りチケットのQRコードを提示してリストバンドと引き換える方式。

一部ブロックを回った後は場内の様子を少し見て回る。いつものことながら参加者の年齢層が若く、さきほどまでのコミ1と比較するとギャップがすごい。

時間が遅いため目当てのサークルが完売しており戦果は0冊。前売でカタログ、当日の販売ブースにて20回記念誌は買っておいた。

 

帰りは朝より雨足が強まっていてかなり難儀した。