向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「軍令部酒保令和四年秋季」「陸海空魔合同演習フレンズ2022秋季」に一般参加

艦これオンリー「軍令部酒保令和四年秋季」、オンリー合同「陸海空魔合同演習フレンズ2022秋季」に一般参加する。

会場は東京ビッグサイトの西3ホール。

開場は11時だが、11時半開始と勘違いしていて11時半ぐらいに会場に着く。例によってチケットはライブポケットでの前売り制でリストバンドへ引き換える。検温は個別ではなくてサーモカメラによって確認されて入場する。

2イベントはサークル申し込みやチケット販売は分かれており、任意購入のカタログも別だが、会場内では分離されておらず実質一つのイベント。

陸海空魔合同演習フレンズのジャンル内訳は以下。かなり詰め込んでいる感がある。

サークル数は艦これが今回も最多で、続いてはウマ娘…と思いきや次点はブルーアーカイブである。ブルアカは成人向けのサークルが結構引き寄せられている印象。

上記の通りジャンルを詰め込んでいるため通路が狭め。

艦これジャンルを中心に回り、戦果は24冊とアクリルフィギュア2つ、2イベントのカタログ。出遅れたこともあり買い逃しあり。会場を出て屋上展示場のコスプレ広場を眺めた後、昼食を取って休憩する。

15時の終了後、久々に開催されるアフターイベントのジャンケン大会にも参加する。こちらでは戦果なし。景品はそれほど多くなかったので16時過ぎには終了。

サンクリも同日に開催されていたが他の用事の都合もありハシゴはせず。