向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「連合艦隊、名古屋へ!5戦目」に一般参加

艦これオンリー「連合艦隊、名古屋へ!5戦目」に一般参加する。

会場は昨年二月開催の前回と同じ名古屋国際会議場1号館のイベントホール

今回もまた前泊して軽く観光する。名古屋入りは早割で安かったのでこだまのグリーン車でゆっくりと。名古屋に行く機会が多い割にこれまで行ったことのなかった名古屋城を観光する。宿は大須からちょっと歩いたところのホテルに。新幹線で座りっぱなしだったのと荷物の重みのためか、だんだん腰が痛くなってくる。

 

当日は10時過ぎに会場建物のエントランスに着いて、ロビーにあるコインロッカーに荷物を預けて身軽にする。入場については事前チケット販売や連絡先登録などの特別な運用はなく、10時半過ぎににカタログとリストバンドを買って屋外の入場待機列に九十九折りに並ぶ。屋外待機で真冬の季節だが天気が良くて風もなく、乾燥はするが日が当たるところは暖かい。

12時の開場後にはそのまま流れで入場する。会場内が暖房で暖かくコートを着て歩くと暑い。

サークル数は前回より若干減り200強。前回よりちょっと日程が早く冬コミから近いのと、来月関東でもイベントがある影響か。

会場内のレイアウトはおそらく前回と同じで、サークルエリアとコスプレエリアのほかに、企画としてホワイトボード落書きコーナーやドール展示、アーケードのカード交換コーナー、カレー機関等のシール交換コーナーがあり。カード・シール交換コーナーは今回も結構人が集まっていた。また、ホワイトボードは表裏が書き込みいっぱいになっていたので、(用意できるなら)もう一台あっていいかも。

会場内を一回りしたところで、大学サークルの同期と久々に会って話をする。とにかく元気そうでなにより。

13時半ぐらいに会場を出て、地下鉄で一度金山まで行ってドラッグストアで腰痛用に湿布を買って昼食を取る。

15時前に会場に戻る。ちょうど場内放送で今後のイベント告知をしており、他ジャンル含めてかなり長い告知タイムだったが、艦これイベントだけでも多い。

15時半に即売会終了してその後始まったアフターイベントのじゃんけん大会に参加する。色紙一枚を勝ち取る。

16時半の少し前にアフターイベントも終了。寄り道はせず帰宅する。

戦果は22冊とアクリルキーホルダー2個、色紙2枚。色紙のうち1枚はリクエスト(コミッション)で描いていただいた。

 

次回は会場の名古屋国際会議場が来年から改修工事で2年間休館となるため今年11月開催とのこと。改修工事が入札不調で元は今年からだった休館期間が変更され、再入札はまだ手続き中のようだ。日比谷野音でも同じような話があったのが思い浮かんだ。