向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「神戸かわさき造船これくしょん10」に一般参加

艦これ神戸出身艦中心オンリーイベントの「神戸かわさき造船これくしょん10」に一般参加する。先日の艦これ十周年に続きこちらも十周年で十回目の開催。

会場は神戸イベントでお馴染みの神戸国際展示場の三号館。

 

台風のため開催中止や来場不可のリスクもあったため、事前に通販で新刊をいくつか予約する。土曜日午後には東京も天気が回復しそうだったので参加することにする。

今回も前日入りする。台風の影響で東海道新幹線のダイヤが大幅に乱れており、遅めに移動開始するが、まだ遅れと混雑が残っており、京都までデッキで立ちっぱなし。新幹線では新大阪まで移動し、そこからは在来線(東海道本線)で三ノ宮駅まで行ってみる。在来線でも新快速ではそれほど時間はかからない。神戸到着時にはすっかり夜になっていた。

宿は会場のあるポートアイランドではなく本土にある海よりのホテル。もう観光するような時間帯ではなかったので、周囲を散歩がてら日本一短い国道の国道174号線を訪れる。

 

当日は台風一過で天気は良く、日陰で動かない場合は長袖シャツを羽織った方がいいぐらいの気候。

9時半前ぐらいに会場前に着く。まだカタログ販売と入場待機列形成はされておらず、高架下で待つ。10時から列を引き回して会場入り口でのカタログ販売が始まり、高架下に戻って入場待機列が形成された。

今回の入場方式は事前の連絡先登録やチケット前売りはなく、現地でのカタログ購入制で入場順は並んだ順というCOVID-19以前のやり方。

従来の11時半から30分後ろ倒しの12時に開場し、少し待って入場する。しばらくは壁配置周辺がなかなかの混雑となっていた。

今回は久々(数年ぶり)にスケッチブックをお願いする。

前回からさらにサークル数が増え、スペース数は500越え。今年は艦これ同人イベントが多いのだが、その中でも規模は群を抜いている。これだけのスペース数だと見て回るのも大変になってくるので、ある程度通販予約しておいて正解だったかも。

 

15時半に即売会が終了する。15時45分からアフターイベントの定番じゃんけん大会があり、一時間ほどで終了する。アフターイベントでは戦果なし。

最後の主催挨拶でお祝いのスタンド花を持ち帰ってくれとアナウンスがある。地域によってはそういう風習があるとは聞いてはいたが、実際に見聞きするのは初めて。

イベント終了後、もう時間が遅いのでイベント会場からは直帰する。ただし経路は阪神電車で三宮から梅田に行って地下鉄で新大阪へ行くという変則的なものにしてみる。

戦果は43冊、アクスタ3個と色紙2枚。またイベントの十周年記念誌も購入する。