向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「陸海空魔合同演習フレンズ2023秋季」に一般参加

オンリー集合イベント「陸海空魔合同演習フレンズ2023秋季」に一般参加する。

会場はビッグサイト西3ホール。

開場11時に対して少し過ぎた時間に会場に着く。

会場入り口でライブポケット前売りチケットのQRコードを提示し、リストバンドを引き換え。カタログも記念に買って入場する。

秋らしい過ごしやすい天候だが、風が強くて会場に吹き込んでくるのはちょっと難あり。

イベントの内訳は以下。

進水日合わせの開催が多い艦これのキャラオンリー2つが今回は合同で開催。また、上記の他にフリーマーケットやケータリングのコーナーがあり。

いつものように艦これ、ブルアカ、アリスギアの順でサークルが多い。ウマ娘やぼっちざろっくについては昨日のスーパーヒロインタイムの方がサークルが多い。

本日含めて前後数週間に同人や同人以外の各種イベントが多く、ちょっと参加者が分散気味だろうか。

会場を2周ほどして屋上展示場のコスプレ広場を眺めるなどして、13時前にビッグサイトを出る。戦果は16冊とアクリルスタンド1つ、色紙1枚、缶バッジ1つ、ペーパー5枚。

会場を出たあとTFTで昼食を取り、ちょうど東京BRTの連節バスが国際展示場駅に来る時間だったので、そちらで新橋まで行って帰宅する。