向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「連合艦隊、名古屋へ!3」に一般参加

艦これオンリー「連合艦隊、名古屋へ!3」に一般参加する。

会場は前回と同じく名古屋国際会議場4号館の白鳥ホール。梅雨の切れ間で気温が高く、駅から会場に着くまでが暑い。

入場に関する運用は前回と同様で、事前の参加者情報登録、当日の検温・手の消毒・参加者登録確認後にリストバンド購入して場待機列に並ぶという流れ。会場内人数管理の人数管理カードの利用も同じ。

前回より少し出遅れて屋外の日陰に並ぶ。開場時刻12時に拍手して少しだけ待って入場する。

1机1サークルでの配置で、募集サークル数130満了のぴったりの数。欠席サークルはほとんどなし。場内は複数サークルで列があり、混雑というほどの人密度ではないが、前回よりサークル参加者が多いこともあり会場は手狭に感じる。

企画ではホワイトボード落書きコーナーのほかに、イベントの進行状況を聞くシール貼り付けアンケートコーナーがあり、オンリーらしい良い企画だと思った。

会場を三周ほどして、13時ごろに一旦昼食のために会場を離れる。

前回昼食の場所を探すのに苦労したので金山駅まで戻って摂る。時間があるので会場近場の熱田神宮に行ってみようかと思ったが、暑さのためにやめて屋内で時間をつぶす。

15時過ぎに会場に戻り、閉会後アフターイベントのじゃんけん大会に参加する。今回は珍しく色紙一枚を勝ち取る。16時半前の終了まで参加し帰宅。

戦果は11冊とアクリルフィギュア2つ。

今回は日帰りでの参加。南関東からならアフターイベントまで参加しても(観光はできないが)新幹線往復で日帰りも無理なく可能であると分かった。