向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「超比叡祭改二」に一般参加

艦これ比叡オンリー同人誌即売会「超比叡祭改二」に一般参加する。前回と同様、戦艦比叡の進水日1912年11月21日の近辺に合わせた開催。

会場は東京文具共和会館の3階ABC室。

開場11時の少し前に会場に着く。カタログを買って会場時間まで待つ。カタログ買った際にシール、ポストカードやイラスト入りポケットティッシュが特典でついてくる。

会場内にはサークルスペースの他に、企画として等身大スタンディ3つの設置、メッセージコーナー、ホワイトボードの落書きコーナーがある。またイベント企画としての物販もあり。

会場内を何周かして30分弱で一度会場を出る。

一度秋葉原に行って昼食を取るなどして、14時半ぐらいに会場に戻る。進水日合わせのイベントでお馴染みの誕生日ケーキ企画もあったのだが、13時半からで時間の都合により参加できず。

15時に即売会は終了し、そのまま15時半からのアフターイベントに参加する。じゃんけん大会では珍しく色紙を勝ち取る。その後イベント宣伝タイムでは結構な数の艦これオンリーのイベントが紹介された。最近はコロナの反動か、艦これ同人イベントに限らず各種イベントの数が多く日程被りもあり、参加者の分散が気になる。最後に主催の挨拶で16時半ごろに終了する。

戦果は7冊とアクリルフィギュア1つ。またイベント企画の物販でトートバッグ2つ、アクリルフィギュア3つ、木札を1つ。

小回りの聞く小規模イベントであるが、それにしてもサークル・企画・グッズと主催者の力の入れ方がすごい。最後の挨拶では次回のことはまだ考えていないとのことだが、次回開催にも期待したい。