向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

コミケ103第三回拡大準備集会サークル向けの部に参加

コミックマーケット103の第三回拡大準備集会(三拡)サークル向けの部に参加した。
12月から東京ビッグサイトの会議棟工事が始まる影響で開催日がいつもより早くカタログ発売前で、会場もいつもと異なる有明セントラルタワーの4階ホールA。

会場の建物は国際展示場駅から見て有明ワシントンホテルの奥側、ビッグサイト庭園の前側にあるオフィスビルで、3階4階に貸し会議室やホールがある。2011年竣工のビルでビッグサイトに行くときは目に入っているはずだが特に意識に登ることはなく、名前も初耳で、行くのももちろん初めて建物である。質疑応答内での発言によると、利用料が高くてビッグサイト会議棟の10倍で車が買える値段、とのことで同人イベントでは縁がなさそうだが、検索してみるとアイドルイベントを結構やっているようだ。

久々に事前の参加申し込みおよび質問募集はなし。また、参加者を増やしたいと言う意図があってかX(旧Twitter)でも開催の告知あり。

10時から開始のところ9時45分ぐらいに会場に着く。コロナ前のように入り口で質問用紙をもらい、席で記入してスタッフに渡す。すでに三代表は着席済み。

 

例によって内容全体の詳細なレポートについては他の方に期待して、印象に残ったところや自分が質問したところを書く。「⇒」以降に自分の感想を記載する。自分のメモ・印象にもとづいて要約して書くので元の発言とは相当のズレがあることにご注意いただきたい。

 

ゆりかもめ東京ビッグサイト駅が工事中でエスカレーターが利用できない。エレベーターは1基だけで、通路も狭くなっている。従来通りのつもりで来ると大変なので注意を。

⇒今出ている情報で今回一番大変そうなところ。サークル参加者はもちろんのこと、帰りで荷物が増えた一般参加者も苦労しそうで、今回の利用は避けれるなら避けたほうが良さそう。

 

サークルでの食品の取り扱いについて、常温で長期保存可能な包装されたもの(営業許可や営業届出のある業者で製造されたものに限る)旨に変更した。従来と実質が変わるるものではなく、分かりやすいルールを明記するようにした。これは新しいサークル参加者から食品の頒布について「手作りの菓子をおまけに配ることは可能か」などの問い合わせがあったので分かりやすいようにした。先日のデザインフェスタで食品関連のトラブルがあったが、ルール変更を記載したコミケットアピールの発行はデザフェス前なのでトラブルとは無関係である。

(質疑応答にて)ケータリングや企業ブースでの食品販売については江東区の保健所が大変厳しく見ている。全業者を時間をかけてチェックし、業者へ指摘した上で準備会にも確認を申し送りしてくる。

⇒変更点がX(旧Twitter)で告知されてちょっと話題になり、食品トラブルの件との時系列でちょっと不思議に思っていたが説明があって納得できた。

マフィンの件は同じビッグサイトでのトラブルなので保健所の業者チェックはさらに厳しくなりそう……。

 

質疑応答では今回は下記二件を質問した。どちらも同様の質問が複数あったようなのでまとめて回答された。

 

来年夏のC104も二日間開催とのことですが、三日間開催するにはまだサークル数が少ないということでしょうか。

基本的にはサークルの抽選率で決まる。現在のスペース数は二日間で二万五千。複数日申し込み、複数スペース申し込みを抜きにしてもサークル数は戻ってきているが、コロナ前の三日間で三万以上という数には戻っていない。

ビッグサイトの工事で東ホールの半分が使えない期間の抽選率はどうなるかが問題。ただし工事中は他のイベントからの玉突きもあるので、ビッグサイトをどういう日程(日数、日付、曜日)で借りれるかという点もある。

また参加者の体力もある。特に夏コミはけっこうつらい。四日間とかよくやったなあと。

⇒今のところすぐに三日間になることはなさそう。二日間で済むならもちろん二日間の方が楽なのだけど、三拡に来るような人は三日間やりたい人が多い気がする。ホール工事中の開催では会場運用も含めて相当変則的になりそうである。

 

今回からサークルの欠席届が不要になったのはなぜでしょうか。

欠席届は他のイベントではやっていない。またサークル側も準備会側も対応に手間がかかる。現在はサークル抽選率も厳しくないので、いいんじゃないかということで踏ん切りをつけた。

⇒サークル欠席のチェック運用が何か変わったのかと思っていたが、割り切りでのスリム化であった。

 

今回は予定通りのほぼ12時ちょうどに終了する。

会場ホール外の窓からはりんかい線ビッグサイトがよく見えて良い写真スポットであった。