向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「鎮守府フレンドシップ・デイ」に一般参加

艦隊これくしょん-艦これ-海外艦オンリー同人即売会鎮守府フレンドシップ・デイ」に一般参加する。何故か最近増えている艦これオンリーの新規イベントの一つ。

会場は川崎市産業振興会館4階企画展示場。

 

事前にライブポケットで無料チケットを購入して連絡先を登録する。

11時過ぎに開場前に着いて建物の外に並ぶ。そこで待つのではなく、すぐにエレベーターで4階に上がる。廊下でチケットQRコードの確認を受け、会場窓口でリストバンドを買う(自分は記念も兼ねてカタログとのセットを購入)。ちょうど2022/3/13に新型コロナの感染防止対策のガイドラインが変更されたタイミングで、上記の通り連絡先登録とマスク着用は続いているが、検温やアルコールによる手の消毒はなし。

階段で下方向に並ぶ。階段の列は結構長く地下まで延びている。

11時半の開場後はほぼ待たずに階段を登って入場する。階段の上の方で人が動くと地響きが聞こえてちょっと面白い。

サークル数は60強で、一般参加者の数は入場待ち列の長さからしてこの会場としてはかなり多い。会場の形が横に細長いこともあって、通路が狭く特に入ってすぐのところに人が詰まり気味であった。

国で分けるとアメリカ艦サークルがもともとゲーム内でのアメリカ艦が多いこともあって最多である。

12時過ぎには一旦回り終える。会場を出て買い物したり昼食を取ったり、会場に戻って色紙サイレントオークション(紙に入札額と名前を書く形式のオークション)に参加したりして過ごす。

即売会終了時刻15時の少し前に会場に戻り、15時半からのアフターイベントに参加する。イベント告知の後、定番のじゃんけん大会が開催される。サークル・一般参加者が多いことで景品も多くなって16時半過ぎまでかかる。一回決勝まで行くが敗退しアフターイベントでは戦果なし。

 

戦果は12冊とオークションにて色紙1枚。