向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「長波サマ生誕祭」に一般参加

長波サマオンリー進水日記念同人誌即売会「長波サマ生誕祭」に一般参加する。

題目の通り駆逐艦長波の進水日に合わせたイベント。去年ぐらいからどういうわけか艦これの新規の小規模オンリーイベントが増えているが、こちらも新規のイベントである。

会場はNATULUCK 東京茅場町2号館4階レンタル会議室。名前の通り地下鉄の茅場町駅近くにある小規模オフィスビルの1フロア。

入場チケットをおなじみライブポケットにて事前に購入する。

自分は最寄りではないが徒歩圏内である日本橋駅から歩いて向かったのだが東京マラソンにより交通規制があり、会場のある区画にたどり着くまで右往左往する。

開場時刻12時の少し前に会場前の入場待機列に並び、開場後は順次エレベーターで会場のフロアに上がる。なんで階段を使わないのかと思ったのだがフロアに上がると理由が分かり、会場のドアを開くと階段から登ってくる通路を塞ぐからだった。エレベーターを出て上階への階段に再度並んで、入り口で検温・手の消毒・チケット確認をしてリストバンドを受け取って入場する。

サークル数は9で、スタート時の一般参加者は20人前後と会場のサイズにちょうどいい具合の人数。最近のTwitterの運営の不安定さが影響したか、主催者のTwitterアカウントが凍結されて、またケットコムに捕捉されず掲載されていなかったので、告知がちょっと行き渡っていない感があったが、これ以上参加者が増えてもそれはそれで大変だったかも。

サークルを一回りして、進水日合わせイベントでおなじみのケーキ等の展示物を撮影したら一度会場を出る。茅場町駅から日比谷線秋葉原へ行って買い物等をする。

14時半過ぎに会場に戻り、15時の即売会終了まで過ごす。

そのままアフターイベントのじゃんけん大会に参加する。珍しく早いうちに2回も色紙を勝ち取ったので、その後はじゃんけんには参加せず。途中、本日開始の呉の大和ミュージアムでのコラボグッズを景品に持ってきた人がいて会場に衝撃が走る。16時前にアフターイベントも終わり、最後にホワイトボードの落書きを撮影して帰宅する。

戦果は5冊。

いまさらだが色紙はA4のファイルやケースに収まらないので、色紙サイズのファイルやケースを用意しておくべきだと思った。