向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「連合艦隊、名古屋へ!4戦目」に一般参加

艦これオンリー「連合艦隊、名古屋へ!4戦目」に一般参加する。

会場は名古屋国際会議場1号館のイベントホール。前々回・前回と同じ名古屋国際会議場だがホールは広いものに変わった。

東京から名古屋だと当日直行直帰も余裕なのだが、今回は前泊して軽く観光する。昼過ぎから小雨が降ったり止んだりでちょっと面倒だった。

 

当日は昨日より強めな雨の中、11時前後に会場に着く。

今回は事前・当日の連絡先登録はなく、当日の受付で手の消毒と検温を行ってカタログとリストバンドを買うやり方。場内人数管理のカードもなし。

屋外だが屋根はある場所で待機し、12時の開場後にそのまま流れで入場する。

会場が手狭だった前回よりサークル数がなんと100ほど増えて230ぐらいなのだが、1机2サークルの配置となり加えて会場が広くなったので空間には余裕があり、コスプレエリアを確保されていた。

企画ではホワイトボード落書きコーナーやドールやフィギュア、コスプレ艤装等の展示類がある。特筆すべきはアーケードのカード交換(カレー機関等のシール交換も兼ねる)コーナーがあること。需要があると思われるわりには交換コーナーの類を艦これオンリーで見かけるのは初めてだ。買い物が終わったであろう遅めの時間帯には人がけっこう集まっていた。自分は時間がなくカードの整理がついておらず、荷物も増やせなかったので残念ながら交換には不参加。

14時過ぎに会場外に出て、名古屋国際会議場内の喫茶店で軽食を取る。喫茶店以外の食堂等は営業しておらず、食糧事情がやはり厳しい。体力と時間の余裕があるなら外に出てしまう方がよいか。

15時過ぎに会場に戻り待機し、15時半に即売会終了。その後すぐに始まったアフターイベントのじゃんけん大会に参加する。一度決勝までは行ったが勝ち取れずに終わる。

イベント終了後は寄り道はせず帰宅する。

戦果は27冊とアクリルフィギュア3個、色紙1枚。