向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「砲雷撃戦!よーい!SP例のプール海域(仮)」に一般参加

艦隊これくしょん〜艦これ〜潜水艦娘オンリー「砲雷撃戦!よーい!SP例のプール海域(仮)」に一般参加する。会場は「例のプール」。
カタログにも開催場所は「東京都新宿区 例のプール」とだけ書いてあって地図も何もないので、ネットで調べる。「例のプール」で検索すれば容易に出てくるので困らない。JR新宿駅からはちょっと遠いが徒歩圏内の場所。
カタログを販売開始後に買ったので、入れ替え制の後半参加。13時半の開場直前に会場外の入場列に着く。会場がある建物は、地下は劇場、地上はマンションでそのうち吹き抜けありの9階10階が貸スタジオというフロア構成。今回の会場はその貸スタジオである。下がマンションということで、こっそり9階まで階段で登ってちょっと待機する。9階という高さに徒歩で登るのと階段の蒸し暑さがなかなかつらい。土足禁止ということで入口で靴を脱いで入場する。
前述の通り、会場は高級マンション内の貸スタジオ。その一部が例のプールである。会場が例のプールと聞いて最初はプールサイドに机並べるかと思ったが、もちろんそんなことはなくて、サークルは基本的に9階リビングに配置で、まるゆサークルは10階に配置。会場内は例のプールはもちろん、風呂とか寝室も撮影可で解放されて見学会みたいな感じになっていた。プールは自分の事前の印象より小さい。また、ラウンジにはバーカウンターがあって酒と軽食が出る。
コスプレは当然潜水艦娘が中心だが、特になぜか伊8のコスプレが多かったような。逆に伊19がいなかったのはいくらなんでも例のプールで伊19は露骨すぎるというところだろうか。
小規模ながら面白いイベントでここを会場にした発想と企画の勝利。
戦果は2冊。