向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「軍令部酒保合同演習令和参年冬季」「陸海空魔合同演習フレンズ in BS 2021」「COMITIA138」に一般参加

艦これオンリー「軍令部酒保合同演習令和参年冬季」、オンリー集合「陸海空魔合同演習フレンズ in BS 2021」と、自主製作漫画誌展示即売会「COMITIA138」に一般参加する。

初めは軍令部酒保・陸海空魔合同演習に向かう。会場は東京ビッグサイト西3ホール。

従来の艦これオンリー「砲雷撃戦!よーい!」が開催されなくなり、これまでは「砲雷撃戦!よーい!軍令部酒保合同演習」のジョイントイベントとして艦これオンリーが陸海空魔合同演習に含まれていたが、今回は軍令部酒保が分離して開催された。軍令部酒保と陸海空魔合同演習は別イベントで、ライブポケットでのチケット購入は別でカタログや入場待機列も別だが、会場自体は分離されておらずイベント間の行き来は自由。2イベントは休憩コーナーや企画コーナーを挟んで距離が置かれおり、普通のオンリー集合で各ジャンルを離さず配置してしまうよりはオンリー感が出ていいかもしれない。

陸海空魔合同演習のジャンル内訳は以下。

最初に挙げた3ジャンルのサークル数が多め。勢いのあるウマ娘ジャンルであるが、各イベントにサークルが分散しているためか、それぞれのイベントではサークル数ではそこそこにとどまっているという状況である。

開場11時に対して10時半過ぎくらいにビッグサイトに着く。屋上展示場に入場待機列があるパターンかと思えばそうではなく、アトリウムの受付でリストバンド引き換えした後に、軍令部酒保の方の一般入場待機列の場所がわからず右往左往する。結局待機列はホール内を通り抜けた先の屋外トラックヤードに作られていた。

開場後はほとんど待たずにそのまま会場に入る。

艦これジャンルを中心に3周ほどして12時過ぎに会場を出る。一般参加者数が増えてきているのか結構完売サークルが出ていたようだ。

戦果は軍令部酒保で20冊と抱き枕カバー1枚、ほかアクリルスタンドや色紙など。陸海空魔合同演習で1冊。また両イベントのカタログを買っておく。

 

一休みしてから歩いてコミティアに移動する。会場は東京ビッグサイト青海展示棟ABホール。ビッグサイトの代替であった青梅展示棟は11月末にて閉鎖となり、同人イベントはコミティアが最後である。

通常のコミティアはだいたい3ヶ月の間を空けているが、前回の開催日が9/20で今回はそこからほぼ2ヶ月での開催。

12時50分ぐらいに会場に着く。だいぶ疲れていたのでほぼ事前チェックのサークルだけ回り30分ほどで会場を出る。回っている途中にカタログ完売のアナウンスがある。カタログの部数により参加者人数を制限しており、同じ部数だと思われるここ数回はカタログ完売していなかったようなので、こちらも参加者が戻ってきたか。

戦果は2冊。

 

COVID-19の感染状況の落ち着きにより首都圏では同人イベントが増えてきているが、日程スライドしたことでイベント間隔が狭まっており開催日の被りも多くなっている。イベントが戻ってきたのは嬉しいけどなかなか大変だなあ、と一参加者としては思うところである。