向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「サンシャインクリエイション2017 Summer」に一般参加

同人誌即売会サンシャインクリエイション2017 Summer」に一般参加する。会場はサンシャイン展示ホールのA1ホールとA23ホール。
開場時間11時の直前にA23ホールの入場待ち最後尾に並ぶ。会場後少し待ってから入場。
天気がやや心配だったが入場時点では曇りで、会場内はそんなに暑くない、という状況であった。
ジャンル的にはFGOに勢いがあり、本家の奇祭とかぶった艦これも相変わらずの人気。アニメ方面だとけものフレンズエロマンガ先生のサークルが多い。グラブルはアニメ放送中だが、女性向けも多いジャンルで同日にCOMIC CITYでプチオンリーが同日に開催されたこともあってか、サークルは少なめだった。
今回もプチオンリーがあり、ワンダーランドウォーズプチオンリー「Wonderland Carnival3」と、今回初開催のくすぐり作品オンリーイベント「くすぐりみっと!」が開催。今回も「Wonderland Carnival3」は人が多い。驚きだったのは「くすぐりみっと!」で、正直マイナーな嗜好ジャンルだという印象だが、12時前に見に行った時点でほぼ全てのサークルが完売という状況だった。
気になるのは、近年、グッズというかカードスリーブやデッキケースのサークルが増えているっぽいところ。他のイベントでも見かけるが、サンクリは特に多いような気がする。サンクリの従来からの参加者層とは違う方面からの需要だろうか?
会場を2周ほどして13時前にアンケートを出して会場を出る。戦果は20冊。

池袋を離れてからかなり強い雨に降られる。ビニール袋で鞄をくるんで戦利品を守って帰宅する。